calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
       

Flycatcher / Yuichiro Kato

elementum / L.E.D.

GAIA DANCE / L.E.D.

in motion / L.E.D.

categories

archives

Huerco高田さんから届いたブツ

 

新作Tシャツリリースしました→SEVENCORNERS ONLINE STORE

 

 

先日、関西のフィッシングブランド”Huerco"の高田さんから荷物が届いたので何だろう??と思って開けてみると、、、

 

(イワナの刻印が最高です)

 

ロッキーカップとカトラリー!

 

黒酸化加工されていて非常にカッコいい。

 

最近フエルコでは釣り関連だけでなくキャンプグッズもリリースしているそうです。釣具でデザインも性能も良いギアを作っているブランドだけに抜かりないですね。さすが。こちらの2点はアウトドアキッチンブランド「Platchamp(プラットチャンプ)」とのコラボレーションだそうです。私も自分のストアではこんな素敵なグッズを作りたい。。

 

代表の高田さんには数年前に韓国で釣りをした時に現地のエキスパートを紹介してもらったり、何かとお世話になっています。

 

いつもありがとうございます!!

 

 


今年2度目のバスフィッシング!

釣りネタです。

 

今月の上旬に今年2度目となるバス釣りに行ってきました。

 

同行者は釣りウマの和尚さんこと良忍さん。

 

ここ数年は関東での釣りは良忍さんのボートに乗せてもらうことが多いです。

 

IMG_9531.JPG

 

巻く釣りが好きな者同士ということでテンポ良く巻いていき、

 

 

IMG_9546.JPG

 

IMG_9535.JPG

 

 

 

IMG_9551.JPG

 

こんな感じで一日中楽しむ事ができました。

 

サイズが伸びずヤングバスがほとんどでしたが、クランクベイトで20尾は釣れたかなと思います。

 

IMG_9545.JPG

この日は小さめ、弱めなクランクベイトに反応が良かった気がします。

 

最高でしたね!

 

そして良忍さんと釣りをしていて思うのは、必ずサイズの良い魚を釣るという事。

 

IMG_9539.JPG

 

自分は数は釣れるのですが、ヤングが多い。

 

良忍さんは強めのチャターやフロッグを駆使して、それを食えるだけのサイズの魚を選んで釣っているということになるのか?

 

自分は好きなリズムで巻けるルアーを使い続けるので、反応が良ければそのまま釣りを続けてしまうんですが。

 

もう少しレンジやアクションを変化させてルアーをチョイスすればサイズアップできたりするのかな、と思うのですがリズムを変えて釣るのって意外と難しく。。

 

でも楽しいからOK!ってことで。

 

良忍さん、今回もありがとうございました。

 

(すっかり秋の夕暮れでしたね〜)

 


癒しの記憶

久々の釣りネタです。釣りには行けていないので、昨年の話しになってしまいますが、福島で良い釣りをした時の思い出をアップしておきます。

【2019年6月17日】
郡山市でのライブの翌日、実家のある福島市に戻り、用事を済ませて東京に戻る前に釣りでもと立ち寄ったのはお隣の伊達市にある高子沼。私の癒しの釣りスポットでもあります。

時刻はすでに正午をまわり、天気は晴天。釣り人の姿はほぼゼロ。普通に考えたら巻きメインでは釣り辛い状況なのですが、少しでも釣りが出来ればという気持ちでいそいそとタックルを準備。

ツララのAtom69(六度九分モデル)にコンク50というお馴染みのセッティングに、トップで手早くサーチするためフットルースのボーンモデル(ブラック)をセットしてスタート。

いざ水辺に立つと沼が物凄く減水している。。草も刈り取られ、岸辺はとっても見晴らしの良い状態。釣りやすいからいいけど。。

高子沼はほぼ全域に渡って石が入っていて巻きの釣りを好む人間としては悪くないのですが、そんなに簡単に釣れないよね〜なんて思いながら岸際を巻く。すると釣り始めて数投でナイスバイト。しかも2投連続!



なんという事だ。。フットルース最高だ。

この状況で連発するとは想像していなかったので正直言ってビックリ。

興奮冷めやらぬまま釣り歩いていくも、その後はフットルースに反応なし。風が強く吹いてきて水面が荒れはじめてきたので、シャロークランクにチェンジ。

選んだのは青森のクランカー、JIGHEDさんから頂いたRPM bit3のチューンモデル。ゴロタを舐めるように巻いてくるとゴツン!



最高です。。気づけば強風でザバザバと波が当たりまくるゴロタエリア。完全に魚にスイッチが入ったと確信してキャストすると連続ヒット。いかにも典型的な巻物のハマるシチュエーションとはいえ、ここまでとは。。久々に震えました。

この後はサラっと流してノーバイトで終了。同じエリアでルアーを変えて粘れば釣れたのかな?なんて未練も残しながら撤収したのでした。

久しぶりに釣りの記録的な物を書いてしまいました。楽しかったなぁ…。さて、冒頭でも書きましたが今年は(2020年)新型コロナウイルスの影響で未だに釣りにも行けずにいます。寂しい限りですが、落ち着いたら思う存分釣りを楽しみたいと思います!

東京湾ボートシーバス初体験!

久々に釣りネタです。先日、初めて東京湾のボートシーバスを体験してきました。

以前から興味はありながらも自分一人では行く事は無いだろうと思っていたこの釣りでしたが、友人からのお誘いで行くことに。ちょうど秋の釣れる時期だそうで、大いに期待しつつ気持ちの良い朝の空気の中、出船。



この日は沖目にボートを停め、とにかくルアーを遠投して巻きまくって回遊する魚を釣る、というもの。ストラクチャーを打っていく釣りと勝手に思っていたのでちょっとイメージと違いましたが、投げて巻くのが大好きな自分にはいくらでも続けられちゃう釣りでした。決して広くはない船上なので、真っ直ぐ遠くに飛ばすだけならキャストのストレスも無いですしね。

ミノーやバイブレーションをひたすら気持ち良く巻いているとガツンとヒット!強い引きがたまりません。。ボート縁の突っ込みも凄い。。何とも快感な釣りでした。


キャッチ数は10本くらい、バラしたのも入れたらそれなりの数になると思います。ルアーやタックルは手持ちのバス用を使いました。反応が良かったルアーは、T.D.バイブレーション(黒金とシルバー)、バリソンミノー(鮎カラー)でした。70オーバーの魚もキャッチできて、最高のボートシーバス初体験となりました。シーズン中にもう一回くらい行きたいかも。。





防備録:活躍したルアー

修行!

少し前の話ですが、GALACTICの長崎さんと初めて釣りでご一緒してきました。長崎さんはグッドラックヘイワのマネージメントをされている関係から、何かと繋がりのあるキセルの現場で会うことが多く、会えばお互い好きな釣りの話しで盛り上がるという関係。今度一緒に釣りに、という約束が急遽実現したのでした。今回の釣り場は灼熱の将監、長門、そしてちょっとだけ利根川も。長崎さんはトップメインの釣りをされる方で、丁寧なキャストとルアーアクションは一緒に釣りをしていて勉強になりましたね。やはり丁寧な釣りをすれば結果がついてくる!という事でしっかり魚を手にされてました(ルアーはドリラータイフーン)。私はというと釣りが雑すぎてノーバイトノーフィッシュという結果に。バッチリ日焼けしただけでした(苦笑)。。帰りは長崎さんオススメのラーメン店で塩分補給。心と身体に沁み渡りましたワ。。長崎さん、またリベンジ釣行お願いします〜!

 

 

(富士見台の麦萬にて)


今年の初釣りはアイスフィッシング!

IMG_5822.jpg

3月4日に3年ぶりのアイスフィッシングへ。冬季に完全結氷する福島県の檜原湖の冬の風物詩です。といっても主に氷上で糸を垂れているのはワカサギを狙う人たちで、我々のような釣りをしているのはごく少数かもしれない。

 

氷にドリルで穴を開け、そこにラパラの通称アイスジグと呼ばれるジグを落としてリフト&フォールさせるという釣り。私は仲間たちと2010年頃からこの釣りを楽しんでいる。今年は福島の釣り友である相棒AYSこと鮎瀬さん、菊地さんと3人での釣りとなりました。

 

IMG_5830.jpg

しかしこの日は魚からの反応が悪く、時間だけが過ぎていく。雨からみぞれ、雪へと変わり真冬の様相に。

 

しかし午後に入り、残り1時間ほどとなった時に私のロッドに反応が!

 

  

IMG_5841.JPG

3年ぶりのアイスフィッシングで綺麗なスモールマウスが釣れました!

氷の下でも魚たちはしっかり行動しているんですね。

 

その後、さほど間をあけずにもう一匹追加!

 

IMG_5831.jpg

 

少しサイズアップ!嬉しかったですね〜。

 

今回のタックルはHuercoのパックロッド、XT510-4C、シマノのカルカッタコンク50、フロロ12lbという組み合わせでした。HuercoのXTはここぞという時に活躍してくれますね。適度な張りがあるので、アイスジグのコントロールも良好でした。

 

次回は檜原湖の緑が美しくなる頃に来たいと思います!

 


韓国でフィッシング!

先月、キセルのライブサポートで韓国へ行く機会がありました。その時になんと釣りをすることに成功!自力では難しい海外での釣りですが、Huercoの高田さんが現地のエキスパート、イルスクさんに繋いでくれたおかげで実現しました。お二人には本当に感謝です。釣りをしたのはほんの数時間でしたが濃厚な時間を過ごすことができました。バッチリ狙っていたソガリ(高麗ケツギョ)を釣らせてもらいましたよ。この日の事は詳しくはまた別の機会に書きたいなと思っています。とりあえず雰囲気だけでも。

 

 

IMG_4769.jpg

(案内してくれたのはソウル在住のイルスクさん。初めましてにもかかわらずとてもフレンドリーなナイスガイ。海外での経験も豊富な頼もしいスーパーアングラー!)

 

 

 

IMG_4766.jpg

(帰国前日の24時から釣りをスタート。ソウル市街を流れるハン川が釣りの舞台。対岸の夜景が美しかった)

 

 

 

IMG_4772.jpg

(韓国でのファーストフィッシュはスカイゲイザーという日本にはいないコイ科の魚。ミノーにアタックしてきた!)

 

 

 

(異国で真夜中にひたすらロッドを振り続ける。ふとここは一体どこなのかわからなくなるような不思議な感覚に襲われる)

 

 

 

IMG_4780.jpg

(諦めかけた頃に本命のソガリをキャッチ!ベイビーサイズだけど嬉しかった〜。こんな小さなソガリをヒットさせた人を見たことがないとイルスク君(笑)。二人で盛り上がった午前3時)

 

 

 

IMG_4781.jpg

(釣りのシメは朝4時に食べるカムジャタン(骨付き豚肉とジャガイモのスープ)。も〜最高すぎる!)

 

いや〜もっとたくさん書きたい事があるけどまた後日!

 


ロクマル!

久々の釣りブログ的な話題です。

 

とうとうやりました〜。琵琶湖にて63cm、3700gのビッグフィッシュをキャッチです!

 

IMG_4161.JPG

IMG_4131.JPG

IMG_4134.JPG

 

釣行日はmiya takehiroくんの関西遠征ライブサポートの空き日だった8月4日。六度九分の行友さん、そして行友さんの岡山時代からの友人でもある藤井さんと3人で琵琶湖に出ました。

 

IMG_4145.JPG

 

IMG_4166.JPG

真夏の暑さと前日の大阪ライブからの移動で寝不足状態。。体力的にちょっぴり不安を感じながらのスタートです。朝イチ、手始めに大橋マリーナの近くチェックするものの反応がなく、藤井さんの超・快適なバスボートであっという間に東岸に移動します。この時に藤井さんが選択したのはシャロー。条件的に魚が入っていると判断したミオ筋とウィードが絡むエリアでした。自分はスピナーベイト(O.S.PハイピッチャーにトレーラーはMolix S-Stick)をウィードに当てながら巻くことしばし。突然ロッドに重みを感じ合わせると大物の予感。ジャンプした時に見えた顔の大きさが明らかにデカイ。何度かの強烈な突っ込みを堪えた後に、藤井さんが素早くランディングしてくれて無事にキャッチすることができました。

 

 

ロッド:Huerco XT510-4C

リール:Quantum KVD Signature-Series

ライン:フロロ16lb

 

というわけで初めてのロクマル。自己記録も更新です!(喜)これを超える魚は当分は釣れないだろうな〜。それにしてもこの状況での藤井さんのエリア選択はさすがでしたね。予告通りのビッグフィッシュに驚くばかりです。

 

IMG_4139.JPG

(お昼はボートを上がって近くの蕎麦屋さんに。塩分が身体中に染み渡る、、、)

 

IMG_4173.JPG

その後もマットカバーのパンチングでも釣らせてもらったりと琵琶湖らしい釣りを満喫です!

 

IMG_4143.JPG

これまた琵琶湖らしく、沖のウィードエリアでマグナムクランクのクランキングにもチャレンジ。レクチャー中に藤井さんが釣る!

 

IMG_4147.JPG
夜は行友夫妻、藤井さんと堅田の花火大会を見物に。夏休み感たっぷりの最高な琵琶湖釣行になりました。

 

快適な釣りをさせてもらったおかげで体調もバッチリ持ちましたね。

藤井さん、行友さん、今回はありがとうございました!!

 

 

 


靴下とトラウト

昨年12月にライブのため1週間ほど北海道に滞在した時、最後の方で靴下のストックがなくなったので、せっかくだからお気に入りのネペンテスのソックスを買える場所はないかとネットで検索したのがsouth 2 west 8との出会いでした。(この時は恥ずかしながらsouth2~がネペンテス直営のショップだと知らなかった)web siteの雰囲気がアウトドア感にあふれていて、普通じゃない。これはこの目で確かめに行かねばと、さっそく冬の札幌の街をてくてく歩いて店舗へ。鹿の剥製が印象的なエントランスを通り、店内に入るとそこに並ぶ素敵なウェアやシャツ、バッグに目を奪われたわけですが、やっぱり惹かれたのは店の奥にある釣りコーナー。釣り人ならずとも気になるようなレインウェアやハットがあるのはもちろんの事、オリジナルのテンカラ用の竿があるのには本当にビックリでしたね。対応してくれたスタッフさんも釣りをされるそうで、店に置かれた釣果写真のアルバムにはブリブリの美しいトラウトをキャッチしたご本人の姿も(ファッションもめちゃくちゃお洒落だった)。こんなのが釣れるのか。。。しかも札幌からそんなに遠い場所ではないなんて。。北海道恐るべし、です。あれこれ楽しくお話しさせてもらい店を後にしながら、もうこれは来年行くしかないなと強く心に誓ったわけです。そんなわけで今年は良いタイミングで北海道でソロのライブなどを入れつつ、釣りを満喫できないか画策中です。なんとか実現したい!


今年2度目の琵琶湖釣行!

キセルの磔磔ライブの翌日、琵琶湖へ釣りに行ってきました。今回もハンドメイドルアーメーカー六度九分の行友さんにお世話になり、快適なボートフィッシングを楽しんできましたよ〜。良い魚も釣れて大満足でした。行友さんありがとう!

 

IMG_1751.jpg

 

IMG_1765.JPG

(横持ちがさまになる大きさ♪)

 

(この撮り方だとサイズ感がわかりますね)

 

ルアーはmibro&KTWLURES のコブラチャター 。トレーラーはmolix のs_stick。一昨年秋の琵琶湖釣行でも良く釣れたセッティングです。場所は流入河川の上流部。強い流れのヨレた場所を通すとズドンと来ました。タマラン。。

 

 IMG_1750.JPG

(53cmのナイスフィッシュ)

 

IMG_1766.JPG

(同じくチャターでもう一本!)

 

IMG_1742.jpg

(新作ルアー"バズボン"がリリース間近の六度九分行友さん)


| 1/17PAGES | >>