calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< November 2019 >>
       

Flycatcher / Yuichiro Kato

elementum / L.E.D.

GAIA DANCE / L.E.D.

in motion / L.E.D.

categories

archives

次へ

気づけば平成という名がついた時代が終わりますね。

 

平成では沢山の素晴らしい音楽やミュージシャン、多くの人たちに出会って多くの事を教わりました。

 

この歳になっても未だに演奏のスキルやメンタルな部分も足りないことだらけで、

 

このまま新元号に突入してしまうのはちょっと悔しいところですが、

 

新たなスタートとして切り替えていかなきゃですね。

 

まず目指すは令和元年のアルバムリリース。

 

頑張ります!

 

 


新元号

新元号が発表されましたね。

 

「令和」れいわ!

 

いいじゃないですか。

私は好きです。

 

決まってしまえば納得な感じですが、決める人たちは色々と苦労もあったのかも。

同じものがあっちゃいけないし、内容も大事だし、バレちゃいけないし。

 

紙に墨で書いて官房長官が掲げるというスタイルは平成の時と同じで、30年という年月が経っても同じ方法というのが面白いですね。デジタルなものを使うと情報が漏れたりしそうだし、こんな時はやっぱりがアナログが最強なのかな。

 

アナログといえば最近は現場でiPadなどのタブレットを使って楽譜を見る人が増えてきましたが、いざという時はやっぱり紙の譜面が安心でしょ〜と思ってしまうのは昭和生まれだからでしょうか。。。

 

令和元年にアルバムを完成させようとひっそりと決意した4月1日でした。

 

 

 

 

 

 


溝の口の夜

先日はキーボーディストで作曲家の横山裕章くん、イラストレーターの黒木ユタカくんと溝の口の酒場を徘徊。

 

まあ、よく飲みましたわ。。

 

 

横山くんとは以前はL.E.D.で共に活動したり、昨年は吉澤嘉代子さんのツアーでご一緒したりと良き音楽仲間であり良き飲み友達でもあります。

 

黒木くんも長い付き合い。当時は音楽にイラストにと多方面に活動していた彼ですが、今はイラストレーターとしての仕事をメインにしています。酒場を深く愛する黒木くんは、ホフディランの小宮山 雄飛さんと新・酒場入門なる本も作ってしまいました。

 

特に仕事の話をするわけでもなく、ただただ飲み続けるという夜でしたが、それがまた良いんですよね。

結果、5軒ハシゴしましたから。。

 

次はどこの街に繰り出そうか??

 

 


本年も宜しくお願いします!

明けましておめでとうございます。

新たに元号も変わる2019年。私も変化をテーマに取り組んでいけたらと思います。

特にソロに関しては今までとは違った事に挑戦するのが目標。その延長線上に4枚目のアルバムもあるのかなと思っています。

もっと私自身もソロのライブを楽しみたいし、お客さんにも楽しんでもらいたいのです。

少しずつかもしれませんが、変化を見届けに来てもらえたら嬉しいです。

ソロ以外もokt3などのバンド活動、キセルをはじめとしたアーティスト達のサポートもガッチリしていきたいと思います。

どうぞよろしくお願いします!

来年はKTブログを、、、

2018年もあと数日で終了ですね。今年も当ブログを読んで頂きありがとうございました。すっかり更新も滞り、釣りネタも少なく、載せるのは月イチのライブ情報くらいという状況が続いてしまいましたが、来年も変わらず続けたいと思っています。InstagramやTwitterといったSNSとは違ったニュアンスで自分の活動や釣りネタなんかを発信できたらと思っていますのでどうぞ引き続き来年も宜しくお願いします!


MEC

6年前にNATSUMENでカナダツアーをした時に入ったMEC(MOUNTAIN EQUIPMENT CO-OP)というアウトドアショップの会員証が出てきた。イギリスのMOUNTAIN EQUIPMENTと似てるけど全く違うブランドで、こちらはカナダ拠点のようです。商品を購入した時に会員登録が必要で、その時に書いたメアドに未だにメルマガを送ってくれる。その度にカナダツアーの事をあれこれ思い出すのでした。懐かしいなあ。


奈良にて

 

ツアーの合間のオフ日は奈良に移動。アニーキーに連れられて、こちらのお店で遅めのランチをご馳走に。

 

IMG_0947.jpg

 

IMG_0946.jpg

美味しいご飯に旅の疲れも癒されました。ごちそうさまでした!!店内も外から見ただけではわからない面白い造りになっていて、ライブやイベントなど、様々な事をされているみたいです。奈良に行く機会があればまた訪れたいお店ができました。

 

お店はこちら→にこちゃん堂

 


先週末のあれこれ

アニキカトマル!でのミニツアーの時のあれこれをUPしたいと思います。初日の会場は愛知県稲沢市にあるカフェサルーテ。古い洋館のような外観で内装も築何年??と思ってしまうような造り。マスターの淹れるコーヒーも最高に美味しくて、近所だったら間違い無く通うであろう名店です。時折ライブイベントもされているようで、今回初めてアニーキーのライブで訪れることができたのでした。気持ち良くライブさせてもらった翌日にモーニングをいただきましたが、これがまた良かった!モーニングの文化って素晴らしいです。こちらのお店でいつかソロライブもやってみたいですね。

 

つづく。

 

IMG_0934.jpg

IMG_0933.JPG

IMG_0938.jpg

IMG_0939.jpg

 

 

 

 

 

 

 


なかなか無くならない

以前にもブログで書きましたが、数年前から無印良品の万年筆を使っています。使うインクは純正の使い切りタイプでも良かったのですが、コンバーターというインクを瓶から吸い上げて補充できるパーツを使っています。なんかその方が楽しげですしね。しかしひと瓶買ってたまに補充するものの、これが全然減らないのです。コスパも良いってこと!?

 


オススメの酒場本!

加藤雄一郎official web siteのデザインを担当してくれた、ご存じイラストレーターの黒木ユタカくんと、ホフディランの小宮山雄飛さんの手による酒場紹介本「新 酒場入門」が発売になりました。何を隠そう(隠すことないですけど)黒木くんは以前からの友人で、愛すべき酒友。この本の構想もずいぶん前から聞かされていたこともあって完成を心待ちにしていました。

 

昨日、旅から戻ると届いていましたよ。

 

主に東京の酒場をメインに、東北から九州までのお店を取り上げています。

 

黒木ワールド全開の思い入れたっぷりのイラストと、

 

雄飛さんの酒場愛に溢れた紹介文。

 

酒のみならずとも、楽しめる一冊。

 

眺めていたら、飲みに行きたくなってきた。。

 

オススメです!

 

 


| 1/8PAGES | >>