calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
       

Flycatcher / Yuichiro Kato

elementum / L.E.D.

GAIA DANCE / L.E.D.

in motion / L.E.D.

categories

archives

2024年始まりました!

2024年が始まりました。

 

新年から能登半島の大地震や旅客機の事故が起こるなど、

お正月気分も吹き飛ぶような出来事が続いて驚いています。

 

当たり前に思えている事が当たり前ではないと感じずにはいられません。

 

被害にあわれた皆様にお見舞い申し上げます。

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

今年の活動についてですが、ソロ、サポート問わず、国内外でのライブを充実させたいと思っています。ちなみに昨年は120本のライブ(うちソロライブ関連は20本)を行いました。コロナ禍の前の水準に戻ったなと実感しました。

 

目標としてはソロの音源をリリースすること。お楽しみに!

 

趣味方面としては、釣り、登山、ハイキング、キャンプを

バランス良く充実させたいですね。こちらは努力せずとも実現しそう。。

 

それでは今年もどうぞよろしくお願いします。

 

(昨年登った八ヶ岳の風景)


2023年も宜しくお願いします!

2023年が始まりました。

 

ライブや制作を軸に今年も活動していきますのでチェックお願いします!

 

まず進めようと思っている事としては、

 

・作品作り

 

・テナーサックスのセッティングを煮詰める

 

この2点でしょうか。

 

作品作りは以前から考えているコンセプトがあって、あとは動き出すだけという状況です。

 

テナーに関してはやっと出したい音のイメージが明確になってきたので(遅っ!)セッティングから始めようと思っています。なんか前にもこんなこと言ってた気がしてきますね。怖い怖い。。笑

 

その他、面白い企画や活動の予定も決まりつつあるのでまた報告します。

 

とにかく今年も色々な場所で色々な人と音を出して、沢山の人にお会いしたいですね。

 

そしてアウトドア活動も抜かりなくやりますよ。

特に登山は一段レベルを上げてまだ見たことのない景色を求めたい。

(富士山レポートも完成させなくてはですね)

楽しみです。

 

それでは2023年もどうぞよろしくお願いします!!

 

 


最近のマイブーム

最近のマイブームはズバリ、"修繕"。


キャンプをするようになって知ったのですが、キャンパーには自分の使う道具を自分で直したり、自作したりする文化があるらしい。


それってめちゃ楽しいではないですか!


そんな流れもあり、身の回りにある傷んでしまった物の修繕にチャレンジしています。


いくつかあげると、


・前にブログにも上げたザックのプチ改造

・破れた毛糸の手袋の穴を塞ぐ

・ミシンでジーンズの裾上げ

・火の粉で穴の空いたパンツを補修

などなど、、、


そんな修繕ブームからの流れで、ひとつアイデアを形にしてしまいました。


譜面台用の携帯筆記用具置き。



練習中に譜面台に筆記用具を置きますよね?譜面をめくる時に意外と邪魔になるペンや消しゴムをどこかに置けないかと思いまして。。



仕上げは適当だし滑り止め部分に改良の余地あり、ですが、とりあえずイメージには近い、、、かな?笑


100円ショップが強い味方です。


積読

昨年ごろから山とか自然に関する本を買っては読み進めずに新たな本を買うという状態が続いています。

 

もちろん読む気は満々なのですが、読むスピードが全く追い付かず増えていく一方です。

 

こんな状態を積読(つんどく)と呼ぶそうな。知らなかったです。。笑

 

 

この本だけではないので、読み終える日が来るのか?まあ無理でしょうね。

 

でも積まれた見ているだけでも楽しいからいいか。。

 


本年も宜しくお願いします

2022年が始まりました。

 

本年も宜しくお願い致します!

 

コロナの影響はまだしばらく続きそうですが、この状況にうまくアジャストして変えるべきところは変え、守るべき部分はしっかりキープしていこうと思います。

 

ライブに制作にとこれまで以上に充実した1年にしたいと思いますので、チェックしていただければ幸いです!

 

もちろん趣味の釣りやキャンプも楽しみたいと思います。

 

最近は山にも興味津々なので、ハイキング(登山はまだ早いかと...)にいつ行こうか計画を練っています。

 

あれこれブログにも投稿しますので見にきて下さいね〜

 

では!

 

(近所の神社にて初詣)

 

 


自宅療養終了しました

SNSではお知らせしていましたが、コロナ陽性発症から14日目となる8/17に、保健所から療養期間満了・就業制限解除の連絡があり、自宅療養による隔離が終了となりました。

保健所的には14日間の経過で感染力もピークを過ぎている、平熱より少し高めな体温になる時があるのも許容範囲内と判断されたようです。

突然の通達で嬉しいながらスッキリしない部分もあり、念のため医師の診療も受けたところ、コロナの後遺症かもしれないとの診断でした(医師も診断が難しそうでした)。あれこれ相談出来たのはとても良かったと思います。

病み上がりの倦怠感があるのは致し方ないかなというところですが、今は解放された事に安堵の気持ちで一杯です。そして家族に発症者が出なかった事にもホッとしています。

味覚は基本的に残っていました。臭覚は一時期無くなりましたがここ数日でだいぶ戻ってきています。

療養中に頂いたたくさんの励ましの言葉、アドバイスがとても心強く、本当に助けられました。ありがとうございました。軽症とはいえ辛い時間でした。ゆっくり整えていきたいと思います。

この2週間で東京は勿論、全国的にも感染状況は悪化しています。更に気をつけねばならないと感じています。

【尚、8/20(金)に参加を予定していた吉祥寺バオバブでの"EXPANSION"ですが体調を考え、自分以外のメンバー3人によるライブとなる予定です。申し訳ありません。何卒宜しくお願いします?】

ご心配おかけしています

お知らせです。

8/4に発熱があり翌日PCR検査を受けたところ新型コロナウィルス陽性の診断を受けました。現在自宅療養中です。

幸いなことに症状は軽く、熱があるだけです。このまま軽症で済むことを祈ります。

今月の幾つかのライブを延期、不参加にしてしまい大変ご迷惑をおかけした事をお詫びします。

濃厚接触者にあたる方は家族以外に居ない事になるのですが、少し前にライブもありましたので、お客様や関係者の中に不安に思われる方が居らっしゃったら大変申し訳なく思います。

まずはしっかり療養して、元気に復帰したいと思います。

どうぞ宜しくお願いします。

加藤雄一郎

イーストサイドへ

 

東京のイーストサイド、墨田区の曳舟駅近くにある”鳩の町商店街”。

(この商店街の歴史も興味深いです)

 

 

こちらに一軒の自転車屋さんがあります。

 

じてんしゃ雑貨店 千輪(チリン)

 

 

以前、近くでライブがあった時に立ち寄って(友人の旦那さんが営んでいるのです)、いつかここで自分の自転車のメンテナンスをしてもらおうと思いつつ数年。サイクリングに快適な季節なってきた事もあって思い切って訪問してみることに。

 

「自転車を新しく買うのではなく、お持ちの自転車を永く大切に乗って頂けるようにお手伝いしたいと考えています。自転車の寿命は、修理(なお)せなくなるまで。」

 

というのが店主のモットーで、この考え方がとても良いな〜と。最近は自転車も低価格になって、壊れたら買い換えるというのが当たり前のようになった今、この考え方は目から鱗でした。

 

秋晴れの天気の下、キコキコと10年以上乗っている愛車DAHON BordWalkを漕ぐこと約2時間(家から20kmほどの距離がある)、下町の商店街の中にある千輪さんに到着。診てもらったところ、チェーンがすり減っているのが原因でギアの入りも悪くなっているため交換が必要という事で、預けての帰宅となりました。

 

ちなみにお店の二階は店主がご友人と共同経営している伝所鳩というセレクトショップになっています。扱っている商品も素敵ですがワークショップやイベントも行われているそうで気になります。要チェック〜。

 

帰りはスカイツリーと隅田川のコラボを激写。東京に住んでいてもスカイツリーはまず見えないのでこの風景はとても新鮮でした。東京のイーストサイド、気になります。

 

 

(浅草方面)


北海道と山口から!

コーヒー豆が同じタイミングで届きました。

 

郵便受けが豆の香りで満たされていましたね。。最高。

 

北海道からはcofee pocket TIMEさんの豆。

こちらの4110というオリジナルブレンドをチョイス。

新店舗も完成に近づいているそうです。いつか行ってみたい。

 

そして山口からは原口珈琲さんのオリジナルブレンド。

しっかりとした深煎りの豆です。

まだライブでも訪れたことのない山口のお店。

店主の淹れたコーヒーを飲んでみたいです。

 

どちらの店舗もオンラインストアがあるので是非チェックしてみて下さい!

 

これでしばらく豆には困らなそうです。

 

 

 

 


真冬の男三人キャンプ!

NATSUMENで共に活動してきたキーボードの野村卓史くん、トランペットのカッキー。(バンドは4年ほど止まっていますが、、、)

 

今年の年始に久しぶりに集まった時に、キャンプしたいねという話になり、それが早くも実現しました。

 

(全ては2020新年会から始まった)

 

キャンプ好きのカッキーが全てを準備してくれて、自分と卓史くんは寝袋を持参するだけというお気楽キャンプ。

 

特別なことは何も決めてません(笑)

 

道の駅や鮮魚店で野菜や魚などの食材を買い込んで現地到着。

 

カッキーの指導のもとに拠点を設営します。

 

(憧れのキャンピングカー)

 

 

(ベースキャンプ完成!)

 

設営が終わる頃には陽も暮れ始め、さっそくBBQスタート!・・・と思いきやカッキーがBBQの網を忘れてホームセンターまで買いに行くというお約束的なハプニングも。そんなこともまた楽しめるのが今回のお気楽キャンプ。無事に入手した鉄板で地物の野菜や肉を焼き、それをつつきながら焼酎のお湯割りをひたすらちびちびと呑み語らうという至福の時間を過ごしました。いやー最高でした。。ただドリンクが思ったより早く尽きたのは想定外でしたが(笑)

 

 

1月末ということで、風も強く夜は気温もかなり低かったのですが、タープ内に持ち込んだストーブのおかげで快適に過ごせましたね。カッキーがすっかりキャンプの達人になっていておんぶにだっこな我々2人なのでした。感謝!

 

次回は釣りもして海の幸をBBQの材料に加えたい。

 

男三人キャンプ、今年は何度かありそうです。

 

そう、このメンバーで2/20に渋谷ROOTSでライブしますので是非聴きに来て下さいませ!

 

加藤雄一郎ソロをベースにしたライブで、キャンプトークも織り交ぜつつ、のんびりやらせていただく予定です。

 

よろしくお願いします。

(やけに絵になる野村卓史)


| 1/10PAGES | >>