calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< September 2020 >>
       

Flycatcher / Yuichiro Kato

elementum / L.E.D.

GAIA DANCE / L.E.D.

in motion / L.E.D.

categories

archives

山本昌史ソロを鑑賞

いやはや今日も暑かった。。。

 

そんな中、

 

NATSUMENやMEGALEVで長年活動を共にしてきたベーシストの山本昌史くんがソロライブを行うというので大泉学園のin Fへ。

 

山本くんはバンド活動を続けながら東京藝術大学の大学専科を受験して見事合格、コントラバスの技術を学んだという異色(?)の経歴の持ち主なのです。

 

コロナの影響もあって演奏活動もままならない中でのソロライブ。

 

全編コントラバスのソロで、一柳慧、クセナキスやオリジナル曲まで披露してくれました。

 

一緒にバンドはやってきたけれど、こうして彼のソロ演奏を聴くのは初めて。

 

日々楽器に向き合っている人間の出す音だなと感じました。

 

非常に刺激を受けました!

 

 

NATSUMEN周りの友人たちが集合。

Music From The Marsのキヨシさん、コバックス、そしてアインちゃんも!

みんな元気そうで良かった〜。

 

 

 

 


プラネタリウムテント

写真家でありキャンプコーディネーターという顔を持つ猪俣慎吾さんが手がける『プラネタリウムテント』の音楽を制作しています。(猪俣さんとプラネタリウムテントについてはこちらのリンクに詳しく書かれていますので、ぜひ読んでみて下さい)


個人的にはプラネタリウムに縁があるのか、地元の福島では何度もプラネタリウムとのコラボライブをさせてもらっていたり、昨年はシンガーの笹川美和さんのプラネタリウムライブに参加したこともありました。


そんなわけで、このお話をいただいた時は迷いなくお引き受けしたのでした。



さて、作業も大詰めで、MIXまでは、ほぼ終了。マスタリングは私の音をよく知ってくれているCalmさんにお願いしました。本来ならCalmさん宅に行っての作業となるところですが、新型コロナウイルスの影響でそれも出来ず。。ネットを使って連絡を取りつつの作業とはいえ、ひとりの作業が多かったので、人とやり取りしての物作りのは楽しいな〜と改めて感じたりしています。


ちなみにレコーディングにはMC.sirafuくんや、野村卓史くんにも参加してもらいました。二人とも素敵な演奏をしてくれています。(ステイホームになる前に録り終えといて良かった。。)


(卓史くんのピアノがとても良い音でした)


猪俣さんとは完成したら上映会やりましょうという話しをしているけれど、このご時世、いつになるのやら〜

いつかいろいろな場所で聴いてもらえる日が来ることを祈ります!


劇場

昨日は山崎賢人さん、松岡茉優さんが主演の映画、「劇場」の試写へ。

 

作品の音楽を担当した曽我部恵一さんから声をかけてもらい、私も録音に参加しているのです。

 

レコーディングは昨年12月。曽我部さん作品ではおなじみのメンツがスタジオに集まって、全員で一緒に録音しました。

 

いわゆる一発録りと言うやつです。

 

誰かが何かあればやり直しにもなってしまう緊張感のある録り方ではありますが、自分は結構好きなやり方です。

 

映像を見ながらそれに合わせて録音していったのですが、監督から説明がなくてもそこが超・重要なシーンとわかるような部分で、主演のお二人の演技の素晴らしさに、ウルウルしながらの録音でした。

 

そして完成した作品で実際にそのシーンに差し掛かった時は、録音している時以上にウルウルになってしまい、マスクをしていて良かった、、と思ったのでした 笑

 

この「劇場」という映画の舞台は下北沢、渋谷、高円寺といった自分にもなじみのある街がほとんどなので、知っている店や知り合いが突然登場するのも楽しかったですね。

 

この物語ではお芝居の世界を描いていますが、音楽の世界も似通った部分があるので、身につまされるような、懐かしいようなものを感じました。もちろん恋愛の部分も切なかった〜 笑

 

困難な状況が続く中、4/17の公開が予定通り行われるのかわかりませんが、

是非、どうにかたくさんの方に観ていただきたい作品です。

 

予告編でもサックスの音が聴こえてきますので要チェックで!

 


抱擁家族

曽我部恵一さんの新しいプロジェクト、『抱擁家族』に参加します。


メンバーは、曽我部恵一さん、細野しんいちさん、MC.sirafuくん、平賀さち枝さん、そして加藤雄一郎という顔ぶれになっています。とても楽しみです。どうぞよろしくお願いします。

miya takehiroくんのnewアルバム

新作「アウトドア日和」をリリースしたmiya takehiroくんのアルバムリリース記念ライブに参加してきました。良い雰囲気の楽しいライブでしたね。思えばmiyaくんとは彼がやっていたバンド時代からの長い付き合い。ソロになってからも変わらず精力的にに活動を続けている姿に刺激を受けています。それにしても最近知り合いミュージシャンたちの新作リリースが続々と続いています。(昨日のライブでコーラスで参加していた、やまはき玲さんもリリースほやほや!)いや〜なんだか焦りますワ。。私も頑張らねば〜!

 

参加メンバー:
miya takehiro(vo,ukulele,p)
齋藤純一 (g)
加藤雄一郎 (sax)
HIDEYAN (bass from Calmera / カルメラ)
横田誓哉 (drums from BLACK BOTTOM BRASS BAND)
やまはき玲 (cho)

(サウンドチェック中の風景)

 


シースケープ

古川麦くんの新作『シースケープ』はもう聴きましたか?本当に素晴らしいアルバムに仕上がっていて、麦くんの歌とギターに酔いしれる事間違い無し!私もHaloという曲でソプラノサックスを吹いています。ちなみにこの曲の歌詞は麦くんがサポートを務めているCeroのヴォーカルの高城くんが書いています。先日、レコーディングに参加したミュージシャンとエンジニアさんで完成打ち上げをしたのですが、これまた楽しかったですね〜。ライブの打ち上げはあるけれど、レコーディングの打ち上げってあまりやらないものですからね。東京でのレコ発ライブは6/26だそうです。要チェック!

HaloのMVにも参加しています!



5月の参加ライブ情報をUPしました

今年のGWも終了。どんな連休でしたか?私は前半にキセルとクチロロのライブを手伝った後はわりとのんびりとしたGWでした。後半はトロンボーン奏者5人のバンド、back boneのライブにゲストで呼んで頂いたり、今年初の海に行ってみたり。休みの合間に楽器をメンテナンスできたのは助かりましたね(グローバルの中山さん、いつもありがとうございます^ ^)。バッチリ調整してもらった楽器で5月6月を乗り切りたいと思います。

 

さて今月はライブが少なめな印象ですが、キセルのサポートで韓国で行われるフェスに参加したり、月末から6月頭にかけてはソロのライブも続いたりと楽しみなライブが続きます。ぜひ情報をチェックしてみて下さい。追加のライブ情報などがあればお知らせさせて頂きます。それでは!

 

ライブ情報はこちらからどうぞ

⬇️

YUICHIRO KATO OFFICIAL WEB SITE

 

  IMG_3436.JPG

(新潟でNegiccoとクチロロの2マンライブ)

 

IMG_3426.JPG

(Kicellのサポート@渋谷WWW)

 

IMG_3481.jpg

(Back Boneのライブにゲスト出演)

 

(わたくし初めての韓国遠征です!)

 


オフィシャルサイトをリニューアル!

Yuichiro Katoのオフィシャルサイトが新しくなりました。


デザインは旧サイトと時と同じくイラストレーターの黒木ユタカくんにお願いしました。スマホにも対応して情報が見やすくなったと思います。PC版トップページの映像は「胤や」制作の私のMVを黒木くんが編集したもの。サイト内の写真は井之口聡さん、衣斐 誠さんの2人の写真家が撮影した写真を使用しています。

 

ぜひご覧下さい!

 

http://katoyuichiro.com/

 

おまけ:

良忍さんと毎年恒例の春の釣りへ。場所は霞水系。良忍さんはチャターベイト、自分はフラットサイドクランクの反応が良かったです。最高でした〜!

 


CHAI!!

先日キネマ倶楽部でCHAIのワンマンライブを鑑賞してきた。

昨年、ドラムを担当しているyunaさんと共演する機会があり招待して頂いたのだ。

 

今まさに大注目されている彼女たち。

 

国内はもちろん海外でのツアー機会も増えているようで、ライブ運びやMCもうまいなと思った。

 

なにより「NEOかわいい」。

 

すごい4人組が現れたものだ。

 

絶妙なダンスミュージック感がツボでとても刺激になった夜だった。

 

 

 

 

 

 


サンガツ!

三月が終わります。今月はクマガイマコトくんとの山形・福島ソロ2マンツアーから始まり、吉澤嘉代子さんのツアー、キセルのツアーファイナル、クチロロの9人のヴォーカリストを加えた記念すべきライブなどなど、濃い〜痺れるような現場が続き、充実した日々でした。そしてあっという間に月末。。早すぎる。しかしこの勢いのまま4月も吹き倒すのみ!

 

4月の参加ライブ情報は、後ほどweb siteにUPします。

こちらにUPしました➡︎web site

 

加藤ソロライブもありますよ。

先にお知らせしておきます。

 

4/15 鎌倉Line_line

4/17 下北沢lete

 

絶賛予約受付中ですので、ご希望の方はこちらのフォームからご連絡下さい。

 

それにしてもソロのライブは決まれども新曲の完成が追いつかず。。

頑張って作ります(切実)

 

では〜♪

 

 

(キセルツアーファイナルは京都磔磔で)

 

(吉澤嘉代子さんバンドでパチリ)

 

 

 

 

 

 

 


| 1/13PAGES | >>