calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
       

Flycatcher / Yuichiro Kato

elementum / L.E.D.

GAIA DANCE / L.E.D.

噂のペン竿

in motion / L.E.D.

categories

archives

最近の活動報告

KTブログをご訪問の皆さん、お元気ですか?すっかり更新がさぼりがちですみません。

 

さて、間も無く11月も終わります。今月もバタバタと動いていました。先週末はアニキカトマル!で新潟の2か所をツアーしてきました。ライブは超・エンジョイしてきましたが、ちょっぴり風邪をぶり返して帰ってくるという情けなさ。。今週末の12/1からは再びアニキカトマル!で福島・米沢・一関の東北三か所を回るツアーもあるので、しっかり体調管理をしないとですね。。その後12/9からシンガーソングライター中田雅史くんの北海道ツアー参加など、さらに北へ北へと向かう予定となっています。先日ブーツも新調して準備は万全です!北海道、東北の皆さま、何卒よろしくお願いします。

 

12月は楽しみな参加ライブがたくさんあって、特に心待ちにしているのがサニーデイ・サービスのワンマン!個人的にスケジュールがタイトでギリギリ感ありますが、それもまた良い緊張感に繋がるのではないかと思っています。

 

キセルの新譜ももうすぐリリースですね。年明けのツアーのためのリハーサルも始まるので、年末まであっという間な12月になりそうです。

 

そう、この間珍しくTVCMの撮影に参加しました。詳しくは書けませんが、年末、正月にけっこう流れるのではないかと思います。具体的になったら報告するかも!?

 

また書きます。

 

追記:釣りも年内一度くらいは行きたいんですけどね。でももう無理かな〜。

 

(カクバリズム15周年記念ライブファイナルの時に撮った記念写真がタワレコ

NO MUSIC,NO LIFE! ポスターに!私もちゃっかり載っています。嬉!)

 


キセルの新作情報!

12/6に発売になるキセルの新作のジャケットが公開になりました。美しいではないですか〜!今回は自分はフルートとアルトサックスで全曲参加させていただきました。アルバム全曲というのは、自分のバンドでもなければあまり無い事なので、これはかなりレア!是非とも聴いていただきたいアルバムです。年明けからはツアーも始まります。ツアーサポートにはおなじみドラムの北山ゆう子さん、鍵盤に野村卓史くん、そして私という3人が加わる編成の予定です。ライブチケットも発売となっていますので、チェックしてみて下さい。来月から始まるリハも頑張ります〜!

 

more info  https://t.co/rMX87zw4QR

 


KNZ GoDuo wireless speakers

KICKSTARTERというクラウドファンディングのサイトで見かけたこのBluetoothスピーカーがあまりにも良さそうだったので思わずポチリ。本当にちゃんと届くのかね?と思いながら待つこと約2か月。ライブから帰宅すると不在票が入っていたので早速引き取りに。

 

IMG_1503.jpg

(オランダ?)

IMG_1504.jpg

(海外から届いた感がありますね)

 

IMG_1505.jpg

(本体の箱はむき出しだけど意外ときっちり梱包されてました)

 

IMG_1506.jpg

(内容:本体、充電用のケーブル、おまけのイヤフォン)

 

IMG_1507.jpg

(本体箱裏側)

IMG_1509.jpg

(外箱を抜き取る方式)

 

IMG_1510.jpg

(オープン!)

 

IMG_1511.jpg

(内容:本体、ケース、カラビナ、USBケーブル、AUXケーブル、取説)

 

IMG_1513.jpg

(ケースから取り出してみる。なかなか良い質感。適度な重さもある)

 

IMG_1514.jpg

(スピーカーの底部はマグネットに成っていてスチール製の物に取り付け可能)

 

IMG_1518.jpg

(サイズ感も良い♪)

 

IMG_1516.jpg

(ケースはシリコン製で扱いやすい。付属のカラビナで引っ掛けられる)

 

説明書を読みながら使ってみる。スピーカーが自分で喋って、オンオフやBluetoothコネクトの状態を知らせてくれます(ちょっとビビる)。簡単に接続成功。いざ鳴らしてみるとびっくりするくらいのサウンド!少しこもった印象はあるものの、特に中低域はしっかりした音。Natte SmithのKINFOLKやRhyeのWomanなんかを聴いてみたら、キックや音圧のある音はそれをしっかり感じられるし、ストリングスや繊細なvoなんかも細かいところまで聴こえてくる。パワーもこのサイズからは想像できないくらいあるし、これは相当使えると確信しました。さらに防水防塵だからアウトドアもOK。あまり濡らしたくないけど。ちなみに代金は早期購入申し込みで79ドル。それに送料14ドルを合わせて93ドル。約1万円ってところでした。あとは長持ちしてくれる事を祈るだけ!そのうち日本でも普通に買えるようになって欲しいな。

 

KNZ GoDuo WirelessSpekers


絶賛録音中

 

昨年秋からキセルのお二人を時折サポートさせてもらっています。以前から面識はあったのですが、一緒に音を出す機会はなかったので声をかけてもらった時は本当に嬉しかったですね。そんな流れで現在制作真っ最中の新作の録音にも関わらせてもらっています。サックスだけではなく何気にフルートの出番も結構あって、自分的にはかなりハードル高い感じですが、良い演奏を残せたらと思っています。乞うご期待です!!

 

IMG_1626.jpg

(上の見慣れないマイクはライブPAでお世話になっている広津さんからレンタル中のコッパーフォン)

 

 

IMG_1635.jpg

(ドラムの北山ゆう子さんとキセルの二人がコーラスパートを確認中)

 


再会

前回の投稿でカナダツアーの事をチラッと書きましたが、そのツアーを一緒に回ったのバンドの一つが「赤い公園」でした。1週間ツアーを共にして、才能あふれるバンドとして強烈に印象に残りました。帰国後もNATSUMENと仲良くしてくれて、彼女たちの企画ライブに呼んでもらったり、一緒にレコーディングしたこともありましたね。(あれは世に出てないのかな??)年月は流れてあれから約6年経った今年、NATSUMENホーンズの元に赤い公園Gt.の米咲さんから録音のお誘いが。久しぶりにスタジオで再会した彼女たちの変わらないテンションにどこかホッとしました。すでに歌録り以外のレコーディングは佳境ということで、和やかつつ緊張感のある空気の中、NATSUMENサウンドをよく知っている赤い公園ならではのディレクションで録音はスムーズに行われたのでした。この時の音が最新アルバム「熱唱サマー」M-1のカメレオンです。その後、ライブのオファーをいただき、8/27に自分とテナーのイナッチ、そしてTpのカッキーがスケジュールの都合で参加できないため、急きょエゴラッピンなどで活躍している川崎太一討んを迎えた3人でライブに参加。4人と共演できて本当に嬉しかったなあ。残念ながらvo千明さんのラストライブとなってしまったわけですが、赤い公園の活動をこれからも楽しみにしたいと思います。千明ちゃん、お疲れ様でした!

 

IMG_1611.jpg

IMG_1502.JPG

(スタジオリハーサルの日がちょうど自分の誕生日で、まさかのサプライズ。

歌とビールのプレゼントに泣けた。。本当にありがとう)


本日山ごもり

今日は山ごもりして色々とやってます。

こんな事をしている間に夏が終わりますね〜。

落ち着いたらあれこれ書きます!

20周年おめでとうございます!

自分の音楽活動を振り返った時、とてつもなく大きな影響を与えてくれた何人かの音楽家がいる。

 

中でもこの人にはどれだけ多くのことを教えて頂いたのだろう。

 

Calm 20周年のアニバーサリーイヤー。

 

Calmの20年に自分の今までを重ね合わせたりしながら、

このbest of best盤を楽しみたいと思います。

 

きっとまた新しい発見があるのだろうな。

 

深川さん、まだまだ学ばせてもらいますよ。

 

おめでとうございます!

 

 

※Calmさんのブログもご一読下さい!
http://www.music-conception.com/calm/blog/

 

 

Calm
“20 Years Citrus Mellowdies” (Music Conception)

2017.5.24.発売

DISC1
1 Running on the Sand
2 Light Years – 2017 Full Moon Mix
3 Utopia & Visions
4 Cosmic Language
5 Song for Sea of Tranquility
6 New Beginning
7 Earth Song
8 Waltz for the Virgin Forest – Live
9 Journey to the Shadow of the Earth
10 Oasis -2017 Full Moon Mix

Disc2
1 Music is Ours – Saxmental
2 Sunday Sun
3 Pharoah – The Sun
4 Umi-Uta – Sea Song
5 Pearls and the Sun
6 Peace
7 Pining
8 White Breath
9 Authentic Love Song
10 Stories

GWは練習?

台湾レポートの続きを書かねばと思いつつフルートの練習。地道にやってますよー。



皆さん良いGWを!


初めてでした

先日ギタリストの八橋義幸くんのソロライブを聴きに下北沢leteへ行ってきた。八橋くんとは2005年頃に堂島孝平くんのライブサポートでご一緒してからの付き合い。Superflyをはじめ多くのアーティストのサポートで素晴らしいギターを聴かせているギタリストだ。ソロでも活動していて、leteでもワンマンをしているのはずいぶん前から知っていたので、いつか観に行ってみたいなと思っていた。

八橋くんのソロはアコギとエレキを使い分け、弾き語るスタイル。leteの空気感に合う素晴らしいライブを聴かせていた。何せ間近でギタープレイが見られるという所が良い!また聴きにいこう。

実は10年以上自分自身leteでライブをしているけれど、お客で行ったのはなんと初めて。客席からはこんな風に見えるのか、、など発見があったり、次回のワンマンに向けてイメージを膨らませることができたのも良かった。

そんなleteでの私のワンマンライブは、ジャズギタリストの齋藤純一くんを迎えて4/7(金)に。是非聴きに来て頂きたいです。


折れない

譜面を書いたりする時に使っているシャープペンシル。

少し芯が太めの0.7mm。

 

なかなか良い感じです。

 



| 1/12PAGES | >>