calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
       

Flycatcher / Yuichiro Kato

elementum / L.E.D.

GAIA DANCE / L.E.D.

in motion / L.E.D.

categories

archives

檜原村の山中で

先週末、シンガーの宮 武弘くんの配信ライブとライブ動画を撮影のため檜原村の山中へ。

 

東京チェンソーズという林業会社が管理しているMOKKI NO MORIでの配信・撮影でした。

 

 

宮くんはこちらのアンバサダーという役目を担っているそうです。さすが。

 

当日あいにくの雨でしたが配信ライブを強行!

 

 

ライブ終了後は帰宅、、とはならずここでキャンプ泊をして翌日ライブ動画撮影するということに。

撮影部隊の北川さんご夫妻の美味しいキャンプ料理をたらふくご馳走になり満たされて就寝。

 

 

翌日は快晴!

 

 

モーニングコーヒーを淹れて朝のひと時をのんびり過ごしました。

 

初夏のような陽気の中、無事に撮影も終了。

 

もう一泊したいね〜なんて武弘くんと話しながら帰宅となりました。

 

 

初の檜原村、最高でした〜。

 

ライブ動画は宮くんのyoutubeチャンネルで配信されると思いますのでチェックを!


THE SAX vol.106に寄稿しました!

随分と時間が経ってのお知らせとなります(すっかり忘れてました...)

 

現在発売中のサックス専門誌、「THE SAX」vol.106」に寄稿しています。

 

リレーエッセイ“日々徒然"という、リレー形式で毎号書き手が繋がっていく友達の輪的な(古いか...)コーナーです。

 

サックス奏者のアンディーこと、アンドウケンジロウ君からのご紹介で、

第95回を担当させていただきました。

 

何を書こうか迷いましたが、10年ほど前に参加した矢沢永吉ツアーでの

矢沢さん本人から頂いた貴重なアドバイスについて書きました。

 

ライブのMCくらいでしかしない話しなので、今回こうやって活字になったのは良い機会でしたね。

 

それと練習法についても1ページいただいてます。こっちはズバリ、"ロングトーン”について書いてます。

 

まだ手に入りますので興味がある方はぜひチェックしてみて下さい!

 

Amazonのリンクを貼っておきます。

 

 


 

 


本日出演!

新曲「Voyager」試聴・購入はこちら→Bandcamp

新作Tシャツ、トートバッグなどのオリジナルグッズはこちら→SEVENCORNERS ONLINE STORE

 

毎度、急なお知らせですみません。。

 

本日5/18(火)、FM ヨコハマ 84.7「UNITE2NIGHT」にゲスト出演します。

久しぶりのFヨコのスタジオにお邪魔しての生放送!

DJのTAMAさん(SHAMANZ)とのセッションも楽しみです。

 

オンエアーは22時からになります。

 

是非聴いてくださいませ!

 

 


新曲をリリースしました!

 

さっそくですが、 新曲をリリースしました!

 

 

タイトルは「Voyager」。

 

打ち上げから40年以上経った今も宇宙を旅している探査機をイメージした楽曲です。

 

ピアノは野村卓史くん。彼の自宅スタジオで録音しました。コロナの影響が何となく出始めた時期でしたね。まさかこれほどまでに大きな問題になるとは想像もしませんでした。

 

こちらの楽曲、今回はBandcampのみでのリリースとなります。

是非チェックしてみて下さい。

よろしくお願いします!

 

Takuji Nomura(piano)
Yuichiro Kato(soprano sax)

composition by Yuichiro Kato
mix & mastered by Yuichiro Kato

 


2021年1月13日(水)にNEWアルバム発売決定!

2021年1月13日(水)にNEWアルバム『WILD COLORS』をリリースします!

前作「Flycatcher」から7年ぶりのリリースになるソロアルバムが完成しました。6曲のオリジナル曲に加えてSadeとRyuichi Sakamotoのカヴァーも収録。thatness & therenessでは初のヴォーカルにチャレンジしています。打ち込みトラック+SAXというお馴染みのサウンドに華を添えてくれるゲストミュージシャンは、オータコージ(drums)、野村卓史(piano)、そしてアコースティックデュオのpipoo(塩澤真希子guitar &塩澤由紀子bass)という信頼の面々。ジャケットはイラストレーターの黒木ユタカ氏が担当しています。そしてマスタリングは私の音の良き理解者でもあるCalmにお願いしました。全国のCDショップ、Amazonなどの通販サイトで販売予定です。サブスクでも聴けるように調整中です。リリースまでしばらく先ですがどうぞお楽しみに!

 

リリースされた頃に曲解説なんかもしたいと思います。

 

そしてレコ発ライブも考え中です。

 

全てはコロナ次第か、、、また情報UPします!

『WILD COLORS』(SCCD-1002)

M1 Wyoming
M2 BOUSHU
M3 Kiss Of Life
M4 Little Dancer
M5 Ice Road
M6 thatness and thereness
M7 Velvety Breeze(after a storm)
M8 Naomi

guest musicians
オータコージ:Drums(M2,M7)
pipoo:Guitar & Bass(M4)
野村卓史 : Piano(M7)

M3 written by Sade
M6 written by Ryuichi Sakamoto

¥2,200(税抜)
流通:ウルトラヴァイブ

 

iPhoneImage.png

(WILD COLORS=鮮烈な色の意味 あえてモノクロです)

 


おにゅー

先日、クチロロの三浦くんからの依頼でサックスを録音してきました。

(これまた三浦節が満載の最高のトラックだった・・・)

 

その時に三浦くんから借りたヘッドフォンが非常に良かった。

 

スタジオ業界スタンダートのようになっているSONYのMDR-CD900STを長いこと使ってきたけれど、今回思い切って購入。

 

聴こえてくる音の帯域が広くて奥行きも感じられるのが印象的。

 

耳への圧着感も自分には良い感じでした。

 

今年はアルバムのミックスのために長い時間ヘッドフォンを使う機会も多かったので、より違いがわかって新鮮です。

 

しばらくはいろいろな音源を聴くのが楽しい時間が続きそう。

 

さて長い付き合いになるのか??

 

 

 

 

 


山本昌史ソロを鑑賞

いやはや今日も暑かった。。。

 

そんな中、

 

NATSUMENやMEGALEVで長年活動を共にしてきたベーシストの山本昌史くんがソロライブを行うというので大泉学園のin Fへ。

 

山本くんはバンド活動を続けながら東京藝術大学の大学専科を受験して見事合格、コントラバスの技術を学んだという異色(?)の経歴の持ち主なのです。

 

コロナの影響もあって演奏活動もままならない中でのソロライブ。

 

全編コントラバスのソロで、一柳慧、クセナキスやオリジナル曲まで披露してくれました。

 

一緒にバンドはやってきたけれど、こうして彼のソロ演奏を聴くのは初めて。

 

日々楽器に向き合っている人間の出す音だなと感じました。

 

非常に刺激を受けました!

 

 

NATSUMEN周りの友人たちが集合。

Music From The Marsのキヨシさん、コバックス、そしてアインちゃんも!

みんな元気そうで良かった〜。

 

 

 

 


プラネタリウムテント

写真家でありキャンプコーディネーターという顔を持つ猪俣慎吾さんが手がける『プラネタリウムテント』の音楽を制作しています。(猪俣さんとプラネタリウムテントについてはこちらのリンクに詳しく書かれていますので、ぜひ読んでみて下さい)


個人的にはプラネタリウムに縁があるのか、地元の福島では何度もプラネタリウムとのコラボライブをさせてもらっていたり、昨年はシンガーの笹川美和さんのプラネタリウムライブに参加したこともありました。


そんなわけで、このお話をいただいた時は迷いなくお引き受けしたのでした。



さて、作業も大詰めで、MIXまでは、ほぼ終了。マスタリングは私の音をよく知ってくれているCalmさんにお願いしました。本来ならCalmさん宅に行っての作業となるところですが、新型コロナウイルスの影響でそれも出来ず。。ネットを使って連絡を取りつつの作業とはいえ、ひとりの作業が多かったので、人とやり取りしての物作りのは楽しいな〜と改めて感じたりしています。


ちなみにレコーディングにはMC.sirafuくんや、野村卓史くんにも参加してもらいました。二人とも素敵な演奏をしてくれています。(ステイホームになる前に録り終えといて良かった。。)


(卓史くんのピアノがとても良い音でした)


猪俣さんとは完成したら上映会やりましょうという話しをしているけれど、このご時世、いつになるのやら〜

いつかいろいろな場所で聴いてもらえる日が来ることを祈ります!


劇場

昨日は山崎賢人さん、松岡茉優さんが主演の映画、「劇場」の試写へ。

 

作品の音楽を担当した曽我部恵一さんから声をかけてもらい、私も録音に参加しているのです。

 

レコーディングは昨年12月。曽我部さん作品ではおなじみのメンツがスタジオに集まって、全員で一緒に録音しました。

 

いわゆる一発録りと言うやつです。

 

誰かが何かあればやり直しにもなってしまう緊張感のある録り方ではありますが、自分は結構好きなやり方です。

 

映像を見ながらそれに合わせて録音していったのですが、監督から説明がなくてもそこが超・重要なシーンとわかるような部分で、主演のお二人の演技の素晴らしさに、ウルウルしながらの録音でした。

 

そして完成した作品で実際にそのシーンに差し掛かった時は、録音している時以上にウルウルになってしまい、マスクをしていて良かった、、と思ったのでした 笑

 

この「劇場」という映画の舞台は下北沢、渋谷、高円寺といった自分にもなじみのある街がほとんどなので、知っている店や知り合いが突然登場するのも楽しかったですね。

 

この物語ではお芝居の世界を描いていますが、音楽の世界も似通った部分があるので、身につまされるような、懐かしいようなものを感じました。もちろん恋愛の部分も切なかった〜 笑

 

困難な状況が続く中、4/17の公開が予定通り行われるのかわかりませんが、

是非、どうにかたくさんの方に観ていただきたい作品です。

 

予告編でもサックスの音が聴こえてきますので要チェックで!

 


抱擁家族

曽我部恵一さんの新しいプロジェクト、『抱擁家族』に参加します。


メンバーは、曽我部恵一さん、細野しんいちさん、MC.sirafuくん、平賀さち枝さん、そして加藤雄一郎という顔ぶれになっています。とても楽しみです。どうぞよろしくお願いします。

| 1/14PAGES | >>