calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
       

Flycatcher / Yuichiro Kato

elementum / L.E.D.

GAIA DANCE / L.E.D.

噂のペン竿

in motion / L.E.D.

categories

archives

風を感じる音楽


縁あって、とあるコンピレーションアルバムに参加する事になり、この半月ほど作業を進めていました。オーガナイザーから依頼されたこのコンピのテーマは"風を感じる音楽"。自分の曲がコンピに入る事は過去に何度かありましたが、テーマを指定されて書き下ろしたのは初めての経験でした。悩む時間もありましたが、面白かったですね。詳しくは下記の文章を参照していただければと思います。

このコンピ、素晴らしい音楽家の皆さんが参加されているようなので、内容は間違いないと思います。そんな中で私の曲がどう聴こえてくるのか、楽しみです。アルバム製作のためのクラウドファンディングも行われているようなので、興味のある方はチェックしてみて下さい。よろしくお願いします。


■『to』発オリジナル・コンピレーション・アルバム
2016年8月4日リリース予定
yutaka hirasaka
Paniyolo
[.que](nao kakimoto)
Kato Yuichiro
enami Taisuke
kai takahashi(from LUCKY TAPES)
yoshida carlos(from indoors)
and more…

クラウドファンディングURL
https://camp-fire.jp/projects/view/6269



美容室『to』が8月4日、代官山/恵比寿エリアにオープンする。同店舗では、“美容室をとおして素晴らしい音楽を届けたい”というコンセプトのもと、店内BGMにもなるオリジナル・コンピレーション・アルバムを制作中だ。現在、クラウドファンディングがスタートしている。


「おきゃくさまと“人” “もの”をつなげる(=to)ことで、髪をカットする短い時間を長い人生における素敵な出会いの時間にできれば」を理念に持つ『to』が制作するコンピレーション盤のテーマは、“風を感じる音楽”。このテーマに賛同したエレクトロニカ、アンビエント、ポストクラシカル、ポストロック、シューゲイザーなど、日本のアーティストが一枚のアルバムを彩る。

現在のところ参加が発表されているアーティストはyutaka hirasaka、Paniyolo、[.que](nao kakimoto)、Kato Yuichiro、enami Taisuke、kai takahashi(from LUCKY TAPES)、yoshida carlos(from indoors)といった7組だ。アルバムには各アーティストが書き下ろし新曲もしくは未発表曲を収録、全曲がオリジナルのコンピ盤として届けられる。

なお、クラウドファンディングによる同プロジェクト支援者には、“CD+『to』でカット1回無料券”や“yutaka hirasakaがあなたのために、あなただけの曲を作ります”をはじめとする、多彩なリターンが用意されているとのこと。



こんな作品に参加しました

詩人・作詞家の覚 和歌子さんの3rdアルバム「vegetal」に1曲ソプラノサックスで参加しました。

覚さんは「千と千尋の神隠し」の主題歌 、”いつも何度でも”の作詩でも知られていて、

作詩のみならず幅広い活動をされている方です。

とても素敵なアルバムですよ。



 

こちらの作品に参加してます


釣り以外の写真も必要!ということでお知らせ。

4/2に発売になった三森すずこさんの1stアルバムに収録されている「恋のキモチは5%」という曲に演奏で参加しました。



Tpの中野勇介くんと2管での参加です。詩・曲・編曲は矢野博康さんによるもので、矢野さんの素敵なホーンアレンジで気持良く吹かせていただきました!いや〜楽しい録音でした。

このところ声優さん絡みの録音の機会が何度あって、先頃発売された花澤香菜さんの2ndアルバムでも1曲ソロを吹いています。曲はDISC-1の6曲目「YESTERDAY BOYFRIEND」。こちらはノーナリーヴスコンビが手がけたメロウなバラード。名曲!合わせてチェックしてみて下さいね。


 

参加してます!

 
先日発売された木村カエラさんのニューアルバム「Sync」に参加しています。

目を引くジャケットですねー。さすが。


私が参加しているのは11曲目の「Cherry Blossom」。ナツメンのホーンセクションでの参加で、ホーンのアレンジにも関わっています。この曲はNATSUMENのギタリスト、AxSxEさんのプロデュースということもあり(曲は田中秀典さん)、その縁での参加となりました。考えてみたらバックの演奏はナツメンのメンバーなんですよね。自分たちのアルバムも早くリリースしなくちゃですな。。。

他の曲にも友人知人が多く参加していて、改めて素晴らしいミュージシャン仲間が周りにいるもんだと気付かされました。年末年始にぜひ聴いてみて下さいね!



| 1/1PAGES |