calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< December 2019 >>
       

Flycatcher / Yuichiro Kato

elementum / L.E.D.

GAIA DANCE / L.E.D.

in motion / L.E.D.

categories

archives

生まれて初めての講演会

久しぶりの更新です。あっという間に年末ですね。12月に入ってから今日までの早いこと早いこと、、。

さて、

2016年は母校で演奏する機会に恵まれた年でもありました。一つは11/11に桜美林大学でのヨーコトリヤベさんと2マンライブ、そしてもう一つは11/26に行われた福島第四中学校での創立70周年記念式典への参加です。(桜美林での様子はこちらから)参加を要請された時は演奏だけだと思いましたが、話を聞いてみると「演奏だけでなく、講演もして欲しい」とのこと。しかも45分くらいのしっかりした講演です。さすがにこれには一瞬躊躇しましたが、この先こんな機会はないと思いお引き受けすることに。もちろんそんな経験は今までないので、どうしたもんかな〜困ったな〜と思いつつも心のどこかで楽しみにしている自分もいたりして、、、。

そして当日。

まずは挨拶代わりに母校の校歌を吹きながら登壇。講演では、自分が音楽の楽しみに目覚めたきっかけや、楽器との出会い、音楽が仕事になるまでの話しなどをマイペースにお話しさせていただきました。たくさんの刺激を心に与えて、夢や目標を実現するための栄養にして欲しいと伝えて講演を終えました。つたない話を最後まで静かに聞いてくれて本当に嬉しかったです。そうそう、冒頭で生徒達がどんなイメージをミュージシャンに持っているか、幾つかキーワード(モテそう、お金持ちそう、大変そう、など)を出して手を挙げてもらったところ、「大変そう」に一番多く手が挙がっていました(笑)。「ミュージシャンなりたい」にも数名手が挙がっていて、会場がざわついた感じもとても良かったです。

講演後はもう一つのミッション、自分がサックスを始めた原点とも言える吹奏楽部との共演を行いました。後輩達の最高の演奏をバックに気持ち良く演奏させていただきました!母校の体育館で30年振りにサックスを吹いている。なんとも不思議な感覚でした〜。またいつか共演できる機会があったら嬉しいですね。

今回こんな機会を作っていただいた福島第四中学校の校長先生はじめ職員の皆さん、PTA及び関係者の皆さんに深く感謝したいと思います。ありがとうございました。それにしても最後に全員で歌った校歌にはぐっとくるものがあったなあ。また歌いたい!!

(地元紙にも載っていたそうです)


コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック