calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< December 2013 >>
       

Flycatcher / Yuichiro Kato

elementum / L.E.D.

GAIA DANCE / L.E.D.

in motion / L.E.D.

categories

archives

今年最後のライブは福島で!

京都メトロでL.E.D.の今年最後のライブが終わりました。ありがとうございました!!moshimossくん、宮内優里さんのライブも素晴らしかった。お二人のパフォーマンスをステージの横からじっくりと観察(?)していたのですが、あのスピード感は凄い。自分のソロライブにもフィードバックさせられないか考えています。

さて年内のライブもひと区切りという感じですが、まだまだありますよ〜。今年最後のライブは地元福島のAS SOON ASで行われる忘年会ライブで吹き納めです。地元の若手ミュージシャンが沢山出るイベント。私はピアニストのターボーくんと二人で何かやる予定。よろしくお願いします!!!



2013/12/29(日)@福島市AS SOON AS

時間:開演20:00(終演未定)

【LIVE ALIVE vol.49】
大忘年会スペシャル2013!!

LIVE ACT:
●加藤雄一郎(NATSUMEN、L.E.D.)
●清野"シャイーン"智之
●奏子(plum)
●優しさライセンス
●bathroom guitar
●白石ひかり
●高橋低収入
●Supica
●Eddie_Cash
●ハラキリ@ロボツ
●マル
●WELCOME!akaKATTSU
●MAGICAL SOUND RECORDER
●三浦モンスター
●Pink Comet Club
●盛巧磨(Re-Acoustic)
●TARBOW
他多数!!

DJ'S:
KELLY(TSUCHIYAGANKA)
sikaMadness(independant)
ARTMETAL(893食肉店)

前売 1、000円
当日 1、500円
(1ドリンク付
)



納めと言えば、釣り納めもしたいんですよね〜。予定では年末までに1度は行きたいと思ってまして、ルアーをピックアップしてみたりしてます。場所は関東の冬の定番エリアを予定。行けたらレポートします!

 

preghostの1stアルバム

紹介したつもりでうっかりスルーしていました。。。尊敬する音楽家、moshimossくんが新たにスタートさせた新名義「preghost」の1stアルバム「Ghost Story」。わたくし、m-1の”seeker”という曲に参加しています。



moshimossくんのインタビューはこちら

すでにワールドクラスの音世界を築き上げているmoshimossくん。この新名義"preghost"で聴かせてくれるサウンドもマジで最高です。ライブパフォーマンスも素晴らしいので、いつか地元福島に呼んで一緒にライブをしたい!そんな事を考えています。

そうそう、お互い釣り好きということがわかってからはそっちで会う機会が何気に多くて、音楽絡みで会う事の方が少ないんでは?という噂も(笑)。それにしてもpreghostの音世界に自分のサックスがフューチャーされるなんて本当に嬉しいです。発売から随分時間が経ってしまいましたがまだ聴いていない人は要チェックですよ!!!


 

近況など。。。

このところブログがスローペースとなってます。ブログはオフィシャルなものとして出来るだけ更新していきたいのですが、なかなか難しいものですね。とりあえず近況など。。。

明日からライブのために福島へ行きます。知人が管理をしているいわき市にある宿泊施設での企画ライブということで、プライベートなコンサートといった感じになりそうです。タイミング的にクリスマスも近いので、クリスマスソングなどのカバー曲も演奏してみようかと考え中です。普段どうしてもオリジナル中心のライブになることが多いので、こういった内容のライブも楽しいですよね。来年はカバー多めにしようかな?ソロライブのお誘いも大歓迎です。オフィシャルサイトからご連絡下さい。ではでは行って参ります!



画像は先月の琵琶湖釣行の時そのままのボックス。信頼のルアーたち。しかしながらこのところ全く釣りに行けず寂しい限りです。釣りのお誘いも大歓迎(笑)



 

ソロアルバム製作中!

オフィシャルサイトに12月のライブ予定をUPしました→katoyuichiro.com


残すところ今年も1ヶ月を切ってしまいました。早い、早すぎる。釣りも先月は1回しか行けなかったし。はたして今月は行けるのか???

さて、表題のソロアルバムについて。

実は今年の当初の目標として春頃までにアルバムを作る、というのがあったのですが、気がついてみればもう12月。まったくもって情けない。。。ただ、な〜んにもせずに一年過ごしていたわけではなくて、少しずつではありますがアルバム作りは進めていました。ここに来て最後のラストスパートをかけるべくブログに書く事によって自分にハッパをかけて頑張ろうという作戦です。さて、どうなりますか。

アルバムについては全体が見えたら改めて詳細を書きたいと思っていますが、全体のテーマとしては「自然」というキーワードが浮かぶ音源になりそう。釣りを通して感じたものや福島に関わる自然の風景だったり、そんなところから生まれた曲が中心になっています。印象としては今までの作品に比べてメロディが明確な曲が多いかなと思います。

アルバムジャケットはとある素晴らしいクリエイターの方にオファーしてOKを頂いています。これがまた非常に楽しみなんですよね。けっこう前から暖めていたアイディアなので、実現したら感動ものです。

そうそう、アルバムといえば前作の「ROM」をエンジニアの渡辺正人さんに新たにMIXして頂きまして、クオリティがアップしています。やはりその道のプロフェッショナルな方の力をお借りするのは大切な事なのだと痛感。。。(決して今までのものがダメという意味ではございません)このROM(new mix)が気になる方はオフィシャルサイトのCONTACTからお問い合わせ下さい!

というわけで、3枚目のソロアルバム、年明け1月か2月には完成目指して頑張って作りますのでどうぞよろしくお願いします!


(コントラバスで録音に参加してくれたNATSUMENの山本カブレラマン)


 

12/5は小野一穂x加藤雄一郎@下北沢lete

12/5にシンガーソングライターの小野一穂くんと下北沢leteで2マンライブします!それぞれのソロライブの中でセッションがあったりと、楽しい夜になると思います。私のトラックにポエトリーを乗せてもらったら面白いだろうなあ。。ぜひ聴きに来て下さい。お待ちしてます!


小野一穂 & 加藤雄一郎

12月5日(木)@下北沢lete

Open 19:30 / Start 20:30

Charge 予約 ¥2,000 + drink / 当日 ¥2,300 + drink


小野一穂

1976年東京生まれ横浜在住、蠍座O型独りっ子。 コツコツ働いた20代を経て、30歳頃から本格的に音楽に取り組むようになった少し遅咲きののシンガーソングライター。景色や匂いが湧き出すような日本語 詩。シンプルなサウンドに朴訥とした唄。朗読からロックバンドまで、表現の幅は広い。2010年、1stアルバム「綿帽子」をリリース。2012年、 2ndアルバム「引力と奇跡」をリリース。2013年、きわわ(小野一穂・宮下広輔・gnkosai)1stアルバム「きわわのわいきき」をリリース。ア コースティックギターでソロ弾き語りのほか、「きわわ」(小野一穂・gnkosai・宮下広輔)としてのバンド編成でも活動中。 ポエトリーロックというスタイルを提唱しているが、もうフォークでも何でもいいやと思い始めた36歳。健康。
http://onokazuho.com/

加藤雄一郎

福島県福島市出身。13歳からサックスを吹く。CALMや曽我部恵一をはじめ様々なアーティストのライブやレコーディングに参加。またNATSUMEN、 L.E.D.のメンバーとして活動中。ソロ作として「Pouring」「ROM」の二作品をリリース。下北沢leteで行っているラップトップPCを使用 したソロライブでは、leteの親密な空間を生かした演奏で、独自の音世界を目指している。




 

| 1/1PAGES |