calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
232425262728 
<< February 2014 >>
       

Flycatcher / Yuichiro Kato

elementum / L.E.D.

GAIA DANCE / L.E.D.

in motion / L.E.D.

categories

archives

たまには機材ネタ

ここ4,5年ほど使い続けていたTASCAMのFireoneというインターフェースからRMEのBabyfaceに変えて半年。改めて良い買い物したなと感じています。PCを持ち歩いてソロ形態のライブをする自分にとってこのコンパクトさは助かるし、なによりその音質の良さに本当に満足してます。音質で思い出すのは、数年前にCalmさんとfield.echoという幻のユニットで活動した時期があって、そのライブの時に2台並んだPCから出る音の違いに驚いたという出来事。(当時CalmさんはApogeeのDuetを使っていた)トラックを聴かせる要素が大きい音楽において、インターフェースは重要だなと実感しましたね。そんなわけで今はライブでの不安がかなり減りました。




現在ソロアルバムの録音にも使っているわけですが、先代をはるかに超える音質はやる気も倍増させてくれるってもんです。そのぶん演奏を頑張らねばいけませんけど。。。ああ、早く完成させたいです。

ちなみに近々のソロライブは3/22に福島県飯坂温泉で行われるおと酔いウォーク2014。県内外のアーティストが沢山出演する要注目なイベントです。東京では4/27にソロが決まっています。(ここまでには音源完成させたい!)詳細はまた改めてUPします。ぜひ聴きに来て下さい!

ではでは〜。


 

真冬の近況報告

いつの頃からか会う人会う人に、「釣り行ってるね〜」と言われます。いやー、全然行ってないです(涙)。行きたいんですけどねえ。。というわけで釣りの近況は残念ながら報告できませんが少し音楽方面の近況報告を。

個人レッスンしています。先日はジャズに興味があるという生徒さんで、アドリブに向けての初めの一歩的なレッスンでした。私の教えられる事は全てお伝えします。一緒にたくさん吹いて楽しんでもらえるようなレッスンを心がけたいと思っています。興味のある方はぜひ!(なんか宣伝になっちゃいました)ちなみにlogicやableton LIVEの使い方の基礎もレッスンのついでに教えますよ。

ソロアルバム制作について。相変わらずのマイペースで作業中です。収録曲は7曲と少なめですが出揃っています。これ以上は増えないかな?多分。。サウンドはトラック+ソプラノサックスがメインという、いつもの雰囲気です。釣り好きということで、今まで目にしてきた風景からヒントをもらったが曲が多いので、そういう意味ではコンセプトアルバムな趣きのものになります。タイトルはまだ未定!

ソロライブのお誘いも大歓迎です!ラップトップPCとサックスを持って日本全国行きますよ。レッスンについての詳細、ライブの依頼やアルバムのご予約は加藤のHPからお問い合わせ下さい。よろしくお願いします。では作業に戻ります!


またも降りましたね〜

2/23にライブがあります!

こんばんは。なんと東京はまたも雪です。。天気予報、当たってますね〜。気をつけましょう!さて、ライブのお知らせです。1月に北関東・東北ツアーを共に廻ったANIEKYと久しぶりに東京でライブがあります。ぜひ聴きに来て下さい。よろしくお願いします!


2014年2月23(日)@高円寺 MOON STOMP

出演:ANIEKY A GO GO![山浦智生,加藤雄一郎:sax] with アノアとペロ
 
時間:19:30オープン/20:00スタート

料金:2,000円(1ドリンク別)

info
東京都杉並区高円寺北2-22-6 キャニオンプラザ大須賀 B103
03-3310-6996
http://www.bighitcompany.com/moonstomp/

明日2/11はNATSUMENのライブがあります!

更なる最新情報はofficial siteからチェック→katoyuichiro.com

こんにちは。先日の東京の雪、凄かったですね。福島で生まれ育ったので雪にはあまり抵抗はないのですが、あそこまで降ってしまうと大人しく家にいるのが一番だよな〜と思いますね。ライブやリハが無くて正直ホッとしました。冬はまだまだ続くので油断出来ませんよ!さて、そんな真冬真っただ中ではありますが、明日2/11にNATSUMENのライブがありますのでお知らせします。下山(GEZAN)のアルバムリリースツアーの初日に呼んでいただきました。彼らのツアースタートを盛り上げられたらと思います!てか、我々のニューアルバムはどうなったんだ???
 

下山(GEZAN)2nd FULL ALBUM『凸-DECO-』

レコ発ツアー 初日

2014/2/11 tue・祝 @下北沢GARDEN

act.
下山(GEZAN)
漁港
NATSUMEN

open 17:30 / start 18:00

advance : ¥2,800(tax in)+1drink order

door: 未定


Info.HOT STUFF PROMOTION 03-5720-9999


しかしまーよく降りましたね。。。



 

from OKAYAMA!!

2/11追記:こちらで紹介したマルハタマシーンに一部不具合のある物が発見されたとのことで、メーカー返品という事態となりました。残念ですが、今後に期待したいと思います。

釣りネタです。

岡山のデカバスハンター、丸畑さんが生み出した「マルハタマシーン」が届きました。ジョイントボディのビッグベイトな風貌に、極端にデカいリップが特徴的なルアーです。丸畑さんのブログによると、このルアーは「表層を波を立たせて泳がせるタイプとして作っておらず、潜らせて、または漂わせてデッドスローからスローに使うルアー」とのこと。妄想が膨らみますね。。。



丸畑さんとの出会いはこちらのブログにも書いていますが、六度九分の行友さんからの紹介で、岡山で半日ほどガイドをして頂いたのがきっかけでした。それまでクランクベイトでは数えるほどしか釣った事のなかったバスをポコポコとキャッチさせてもらい、クランクベイトの釣りにドハマりしてしまうきっかけになった強烈な体験をインプットされた記念すべき日でもあります。(メインのルアーは六度九分のグーマーマーだった)

 
(サイズはともかく、最高の体験でしたね〜♪)

その後、何度か岡山でご一緒した時にマルハタマシーンなる名前は伺っていたのですが、そのルアーが遂に製品化されて自分の元にやっ来たわけです。制作にあたっては福岡のルアーメーカーskillfulの岡本さんが協力されているということで、きっちり仕上げられている様子。詳しくは丸畑さんのブログをチェックしてみて下さい。これからの時期が最適シーズンとのことなので、この春にじっくり試してみたいと思っています。できれば岡山で丸畑さんに直接レクチャー願いたいところですが。。。というわけで記念すべきMARUTE第1弾のリリースおめでとうございました!




 

フェイバリット

初めて会った人から「サックス奏者誰が好き?」と聞かれる事がよくあります。そんな時に頭に浮かぶのはソニー・クリスとフィル・ウッズという二人の名前。フィル・ウッズは言わずもがなのジャズジャイアントですが、もう一人のソニー・クリス、この人がまた良いんですよね〜。初めて聴いたのは高校生の時に吹奏楽部で一緒だったフルートの尾形 充くん(ジャズフルート奏者として活躍中)から借りた「Saturday Morning」というアルバムで、ジャズ初心者だった自分にジャズってかっこいいな〜と心から思せてくれた1枚です。その後もクリスのアルバムを聴き漁ったけれどやっぱりこれが心の1枚ですね。他をあげればタル・ファーロウとの「UP,UP & AWAY」(村上春樹氏が書いたライナーがまた良い)それとGEORGE ARVANITAS TRIOをバックにワンホーンで吹きまくるLIVE IN ITALY」もよく聴きました。ものすごく洗練されてテクニカル(十分テクニカルですけど)で、、、という感じのプレーヤーではないのかもしれませんが、あのパーカー系の音のスピード感は今も私の憧れなのです。


 

| 1/1PAGES |