calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< April 2014 >>
       

Flycatcher / Yuichiro Kato

elementum / L.E.D.

GAIA DANCE / L.E.D.

in motion / L.E.D.

categories

archives

Hotel New Tokyoライブのお知らせ

近々になってしまいましたがライブのお知らせを。

ホテルニュートーキョーのライブ情報です。

COMEBACK MY DAUGHTERSとの2マン。

GWの最終日、ぜひお越し下さい!


2014.05.06(tue)@渋谷La.mama

OPEN: 18:00 / START: 18:30

ADV: 3000yen / DOOR: 3500 (D別)

w/COMEBACK MY DAUGHTERS


info: La.mama


※チケット発売日:3/15(土)〜
ローソン(Lコード:74398)
e+
La.mama店頭販売




昨日のイベント

今年もGW始まりました。例年に比べてライブ少なめです。




昨日はCHUB DUの加藤貴士くんのお誘いでライブしてきました。ソロ編成のライブです。

とても良い雰囲気の中でのライブでしたね。

どんな様子だったのか画像でも貼りたいところでしたが、

午後三時過ぎからのイベントスタートということで、あまりの昼間の気持ち良さに写真を撮るのも忘れてました。。。

友人・知人が沢山来てくれて皆さん楽しんでくれたようです。

この日はキッズ・ベビーは無料ということで子供達の姿も多かったです。

北総マリンの新海社長が現れた時は驚きましたが(笑)

次回のソロライブは6月に行う予定です。詳細はまた後日!

 

ハイアズアカイト

先日、L.E.D.や曽我部恵一ランデヴーバンドで一緒に活動している音楽家の横山裕章くんと久しぶりに会う機会がありました。話しの中で、彼の最近のお気に入り音楽を教えてもらったのですが、その中でツボだったのがこの「Highasakite」というノルウェーが拠点だというアーティスト。



教えてくれたヨコチン本人が「なんて読むかわからない」って言いながら聴かせてくれた不思議な名前。よく見ればハイ アズ ア カイトなんですね。牧歌的でシンプルだけれども力強いメロディーと生楽器主体の音の面白さ。好きな感じなのです。ちょうどこの新しい2ndアルバムからがワールドデビュー盤だそうで今後が楽しみなグループです。ライブが観てみたいですね。

 

レコーダー購入


TASCAMのDR-40というレコーダーを購入。先日、ソロ作の録音を手伝ってくれているCalmさんとフィールドレコーディングの話しになった時に勧められたレコーダーです。一番の特徴は外部マイクが差せるところですね。それ故にちょいデカ目なんですが。。。



今まではというと、iRiverのiPF-895というMP3レコーダーを使ってきました。これが小さく軽く、外部マイクも使えてRECレベルも調節できるという優れ物だったんです。かれこれ7、8年前に買ったものですね。当時は自分の周りでもiRiverユーザーが多かったです。




過去にはL.E.D.の1stアルバムに収録されている「Head waters」の冒頭の水の音もこれで録った音だし、制作中のアルバムに入る曲にもこれでフィールドレックした音を入れています。そんなわけでまだ実用性は十分あるレコーダーなんですが、やはり音質面でMP3には限界があるということでスペックアップを目指してDR-40の購入となりました。さっそく新しいレコーダーを持ってネタを探しに行きたいと思います♪
 

春の一日


さて、2014春の釣りネタ覚え書き。

年間通じてもそうそう無い良い釣りが出来たので写真多めで(笑)

先日、釣りウマな和尚さん、鈴木良忍さんのボートに乗せていただいて霞水系の河川へ釣りに行ってきました。放射冷却のせいで朝は結構な冷え込みでしたが、太陽が出始めればやはり春の陽気。ワクワクしながらボートを降ろしタックルをセッティングして出船。



天気は晴れ。水温は15℃~17℃。この日はクランクベイトの巻きをメインにして葦やカバーがあれば打つという釣りになるとのこと。霞水系に詳しい良忍さんの心強いガイドで釣りがスタート。さっそくクランクベイトを巻く。すると開始早々に良忍さんがヒット。そして程なくして自分にも良い型のバスがヒット。なんとまあ出来過ぎの展開!



その後もこの川を知り尽くした良忍さんのわかり易い解説を聞きながらクランキング。するとやはり釣れるのです。ほんと凄まじかった。



水の色や空の色に対してのルアーのカラーチョイス、タックルセッティング、地形の見方についてなど、自分の釣りにフィードバックさせていきたいと思うような興味深い話しを色々と聞かせてもらいました。


さて、その後エリアを変えて場所によってはカバー打ちにシフト。主に下流域の葦エリアを流していく。ポイントの狙い方や合わせ、フックのセッティングなど、キモを伝授して頂いたのですが自分にはアタリ無し。良忍さんはテキサスで2本キャッチされてました。ん〜さすが!

下流域はイマイチ反応が悪かったので、朝良かった上流に戻ることに。けっこう風も出てきて良い感じ、、、なんて話しをしながら戻って行くと上流から代掻きの濁りのような白い水が。これがあっという間に広がって、想定外の状況に。その濁りのせいか思ったようにバイトが出なくなるものの、なんだかんだ言いつつ良忍さんは釣ってましたね。しかもデカいし。。



気がついてみればお昼前頃から自分には一切バイトがない状態。しかし一方で良忍さんはコンスタントに二桁近く釣っている。ん〜何が違うのか。。カバーの奥を狙うようなクランキングではないので、キャスト精度に決定的な差は出ないはず(とか言う以前のキャスト精度なんですが)。であればルアーのチョイスか、巻きスピードか。。なんて事を考えながら、ふと目についたポーのRC-1にルアーを変えてみたところ、それまでのルアーよりゆっくり目が心地良い巻きスピードな感じ。自然と丁寧なリトリーブになっていたのかも?その直後、ドンとロッドに重みが乗り、明らかに良いサイズの魚の引き。無事にキャッチすると朝の魚を超える今日イチサイズ!釣れない時間が長かっただけに感動もひとしおでした。



巻きが徐々に雑になったことがバイトが遠のいた理由かもしれませんが、本当のところはわかりません。この日、良忍さんとの会話の中で釣りのリズムは大事ですね、という話しが何度か出ました。そのリズムが合ってなかったせいなのか?クランクベイトは巻くだけとは言え、とても奥が深くて面白い(そして良く釣れる)ルアーだなと改めて納得。最高の春の釣りを体験させてくれた良忍さんに感謝の一日でした。

 

HNT@香港

Hotel New Tokyo香港ツアーの画像を少しですがUPします。至れり尽くせりのおもてなしで、やっぱり食べて飲んで観光して、、の時間がほとんどだった気がします。。。主催のWhite Noise RecordsのGaryはじめスタッフの皆さんに感謝です。とにかくとてもエネルギッシュな都市でしたね。また訪れてみたいです。

そんなHNTの次回のライブは5/6に渋谷ラママでありますよ。この日はCOMEBACK MY DAUGHTERSとの2マン。聴きに来て下さい!



(香港は港町でした。当たり前か...)







(香港には昼の顔と夜の顔がありますね)



(HNTはこちら今谷くんのプロジェクトなのです)



(ライブ会場はこんな感じ)



(最後はTpのハンチョーのポートレートで)

 

明日からHNTで香港へ

明日からホテルニュートーキョーのライブのため、香港に行ってきます。

White Noise Recordsという香港のCDショップの10thアニバーサリーライブに呼んで頂きました。

ホテニューは総勢9名+スタッフ関係4,5名という大所帯。どんな旅になりますか。おそらく到着→宴会→ライブ→宴会→帰国、、、?あっという間の三日間でしょうね〜。楽しんできます!!


 

こちらの作品に参加してます


釣り以外の写真も必要!ということでお知らせ。

4/2に発売になった三森すずこさんの1stアルバムに収録されている「恋のキモチは5%」という曲に演奏で参加しました。



Tpの中野勇介くんと2管での参加です。詩・曲・編曲は矢野博康さんによるもので、矢野さんの素敵なホーンアレンジで気持良く吹かせていただきました!いや〜楽しい録音でした。

このところ声優さん絡みの録音の機会が何度あって、先頃発売された花澤香菜さんの2ndアルバムでも1曲ソロを吹いています。曲はDISC-1の6曲目「YESTERDAY BOYFRIEND」。こちらはノーナリーヴスコンビが手がけたメロウなバラード。名曲!合わせてチェックしてみて下さいね。


 

ソロアルバムについて

ソロアルバムの制作について書きます。



曲も出揃って、最終的な作業を進めていたのですが、何かが足りないと感じてCalmこと深川清隆さんにミックスとマスタリングを依頼する事にしました。深川さんは1stアルバム「Pouring」のプロデューサーでもあり、自分が今のソロのスタイル(打ち込み+sax)を始めたきっかけを作ってくれた方。このところCalmバンドでのライブが少ないので会う機会がなかったのですが、久しぶりにいろいろな話しができました。更により良いものになるように、今あるものに今一度向き合おうと思わせられる良い話しでした。もちろん作業についても快諾していただきました。

来週録りこぼしているものを録音したらいよいよミックスに入る予定となっています。

まだお伝えしたい事はあるのですが、また追々という事で。

目標としている7月中のリリースを目指して頑張ります!

 

4/27(日)にソロライブが決定しました

どうもです。ようやく春になった〜と思ったら雨が降り続いたりと不安定な毎日です。

先日、地元福島の飯坂温泉に家族で旅行してきました。宿泊したのは以前「カミナリ風呂」というテーマパーク的なお風呂があったホテル。(福島の人はすぐわかると思いますが)残念ながらもうカミナリ風呂のような良き時代を感じさせる施設は無くなっていました。ホテル自体は快適さがUPしていて気持ち良かったんですけど、なぜか少しさみしいような。。ちなみになぜカミナリなのかというと、お風呂の上の階にボーリング場があったから。めっちゃ斬新。他の土地にもこんな遊び心のあるお風呂はあるんでしょうか?

さて、前置きが長くなりましたがソロライブのお知らせです。CHUB DU の主催するイベント、「cause no harm」に呼んでいただきました。会場は下北沢にあるフーチークーチー。珍しく15:30スタートという昼間のイベントです。普段のライブは夜が多いので子連れはちょっと無理、、なんて方も多いと思いますが(我が家もそうです)、これならばゆっくりライブを楽しんでいただけますよね。嬉しい事にキッズ、ベイビー は入場無料という素敵なイベントです。春の日曜日の午後、ぜひぜひお越し下さい。なお、出演者等の更新情報はkatoyuichiro.comのNEWSコーナーからチェックお願いします!


2014年4月27日(日)@下北沢 風知空知


「cause no harm」

★出演:CHUB DU / 加藤雄一郎(L.E.D./NATSUMEN) /organic stereo / and more!!!!

            DJ :YUKIHO(Femine Sessions(MEX)/Y SMILE)

★15時30分オープンスタート19時00分 エンド

★料金:¥1,000+1drink order

※キッズ&ベイビーは無料となります



(前回このイベントに参加した時の写真です)

| 1/1PAGES |