calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< June 2014 >>
       

Flycatcher / Yuichiro Kato

elementum / L.E.D.

GAIA DANCE / L.E.D.

in motion / L.E.D.

categories

archives

マスタリング終了。そしてfield.echo

ソロアルバムの作業もいよいよ大詰めを迎え、マスタリングと呼ばれる最終行程へ。



Calmさんとあれこれ相談しながら朝までの作業を経てようやく音が完成しました!







自分の音源はサックス以外の音に関してはほとんどが打ち込み、いわゆる生楽器を録音したものではなくて、シンセサイザーのプラグインやサンプリングされた素材を使ってパソコンの中で作られています。言ってみればパソコンの中だけで完結してしまうようなデジタルな音です。こうした作り方をしていると、私はどうしても視野が狭くなりがちで、音を客観的に捉えられなくなってしまうのですが、今回CalmさんにMIX作業から関わってもらったことで飛躍的に自分の狭かった音が広がりをみせました。



さらにCalmさんのマスタリングはアナログな行程を通す事によって音に暖かみを与えてくれるので、今回の自分の音楽には最適だったと思っています。また配信用としてハイレゾ音源のマスターを作ったり、自分ひとりでは気がまわらなかった事もしっかりフォローしていただいてます。とにかく作業の中で今後の制作に生かせるような、目から鱗な事も沢山あったのが大きな収穫でした(かなりシークレットな内容も多かった?)。忘れないうちに早く次を作りたいところです。



そして音が上がったら次はアルバムのジャケットです。こちらもとても楽しみな事になりそうなので、近々ブログでも紹介できればと思います。そんなわけでこの流れでいけば8月末か9月頭には製品に仕上がる予定となっております。もうひと頑張りします!



そしてそして、、もうひとつ、Calmさんと以前から進めてきたプロジェクトで、ここ数年地下に潜っていた"field.echo(フィールドエコー)"の音源がついに日の目を見ることになりました。2009年秋に福島の自宅で制作合宿をしてスタートし、その後はライブ活動をしながら音楽を固めていましたが、震災の影響もあり停滞していたfield.echo。いよいよリリースに向かって動いています。リリースのタイミングは私のアルバムと同じ頃でしょうか?こちらも新しく決まり次第報告します。なお、CalmさんのBlogでも私の音源の事やfield.echoについても触れられていますのでチェックしてみて下さい。



では☆


6月の桧原湖

今月はソロ関連の活動が続いていてバタバタしています。そのひとつがソロでのライブ。思えば2005年に初めてのアルバムをリリースして、その延長で始めたソロライブもほぼ変わらないフォーマットと音楽性で早10年余り。。。

ここに来てソロライブでのお誘いが増えてきていて、嬉しい限りです。普段の30分くらいのセットだと、どうしてもオリジナル中心になってしまいますが、ワンマンでのお誘いであれば時間的にも余裕があるので、普段だとやらないような超・名曲のカヴァーをセットリストに入れたりもしています。ソロライブのオファーはいつでも受け付けていますので、興味のある方はぜひご連絡下さい!

さて、前置きが長くなってしましましたが先日桧原湖に浮いてきました。

一緒に釣りをしたのはおなじみ福島の釣り友AYSさんとまっちゃん。



まっちゃんは琵琶湖仕込みのアノストのネコリグで早々にナイスフィッシュをキャッチ!良い釣りされてましたね。私とAYSさんは前日に月島裏のシャローエリアで良い釣りしたという地元釣り仲間のフレッシュな情報を仕入れて、そのエリアをメインに釣りすることに。

すると情報の通り、表層でバイトが続き楽しい時間を過ごす事ができました。A-プロップ、フットルース、Tバドなどの表層系から、AYSさんがDAY2 SHAD シャローの早巻きでナイスバイトを得るなど反応のあったルアーは様々。二人で巻きの釣りを楽しみました。




最後の時間帯はムシパターンを初めて体験。チームトーホクの塾長こと志田さんが開発した虫ルアー”志田ルン”にバイトが多発しましたがなぜかフックアップせず。。。



徐々に反応も無くなってきたところに思いつきで変えたデカダンストーイのただ巻きにバイト!攻めまくった後に、クリアレイクのオープンな場所でもバイトさせてしまうとは、、、凄い。悔いが残るのはTバドでバラしたラージマウス。けっこう良いサイズだったんだけどなあ。



巻いて浮かして楽しい6月の桧原湖でした。またすぐにでも行きたい!

おまけ:
釣行前日に前夜祭と称して郡山市桑野の「煮炊き わげん」さんで一杯。
うまみを熟成させた刺身が最高でした。
おススメ!



 

明日のライブ

明日6/17、ピアニストの南方美智子さんのレコ発ライブにゲストとして出演します。

私のソロコーナーや南方さんとのデュオでの演奏もあるということなのでとても楽しみにしているライブです。

どうぞ聴きに来て下さい!


★2014年6月17日(火)@外苑前Zimagine

南方美智子 新譜「Meguri Meguru」発売記念 soloピアノ+α

第三回ゲスト 加藤雄一郎(sax)

時間:OPEN19:30 START20:00

料金:adv2500en door2800en(共にD別)

ご予約→zimagine@radio-zipangu.com



今週末の動き

ブログをちょっとサボっていたらあっという間に6月に突入です。西の方はもう梅雨入りしているし、関東地方も間もなくの様子。以前は夏が一番好きな季節だったのに、釣りをするようになってこの時期がすっかり好きになりました。ま言う程このところは釣りには行けてませんが、、、いやホントに。。。





さて、今週末はライブが二本あります。明日の金曜日はシンガーの宮 武弘くんと千葉は谷津にあるエルコラソンというお店でのライブ。武弘くんとは今月埼玉・福島・仙台とまわります。ツアー情報はこちらで。そして土曜日は曽我部恵一ランデヴーバンドのワンマンライブです。ランデヴーバンドがレコーディングメンバーのみでライブをするのはなんと初めて。必見です!



詳細は以下となります。よろしくお願いします!!





★2014年6月6日(金)@ 千葉県 谷津el corazon



宮 武弘&加藤雄一郎 【Home Town Trip'n 2014】



出演:宮 武弘 [vo.pf.ukulele] & 加藤雄一郎 [sax]



open17:00 / start 19:30 & 21:00 (2部制入替なし)



charge 2,000yen 

※お一人様、1フード、1ドリンク以上のオーダーをお願いします。



ご予約:

エルコラソン

〒275-0026  千葉県習志野谷津4-4-31

TEL 047-452-4649





★2014年6/7(土)@下北沢 GARDEN



<ROSE RECORDS 10th anniversary "ローズレコーズの一週間・七日目">

曽我部恵一ランデヴーバンド(ワンマン)



曽我部恵一ランデヴーバンド:

vo,gt 曽我部恵一、ba 伊賀 航、sax 加藤雄一郎、gt 長久保寛之、pf 横山裕章



時間: open 18:00 / start 19:00



料金 :前売 ¥3,000 当日 ¥3,500(ドリンク別)info



VINTAGE ROCK 03-3770-6900

下北沢GARDEN






それから、、6/8に鋼派という釣りの大会に参加してきます。不参加の予定でしたが六度九分の行友さんのお誘いでエントリーできることに。何気に大会初経験なのです。本当は事前にプラとかやってみたかったけれど、そんな余裕もないので行き当たりばったりの出たとこ勝負です。それにしても楽しみ!








| 1/1PAGES |