マスタリング終了。そしてfield.echo
ソロアルバムの作業もいよいよ大詰めを迎え、マスタリングと呼ばれる最終行程へ。
Calmさんとあれこれ相談しながら朝までの作業を経てようやく音が完成しました!
自分の音源はサックス以外の音に関してはほとんどが打ち込み、いわゆる生楽器を録音したものではなくて、シンセサイザーのプラグインやサンプリングされた素材を使ってパソコンの中で作られています。言ってみればパソコンの中だけで完結してしまうようなデジタルな音です。こうした作り方をしていると、私はどうしても視野が狭くなりがちで、音を客観的に捉えられなくなってしまうのですが、今回CalmさんにMIX作業から関わってもらったことで飛躍的に自分の狭かった音が広がりをみせました。
さらにCalmさんのマスタリングはアナログな行程を通す事によって音に暖かみを与えてくれるので、今回の自分の音楽には最適だったと思っています。また配信用としてハイレゾ音源のマスターを作ったり、自分ひとりでは気がまわらなかった事もしっかりフォローしていただいてます。とにかく作業の中で今後の制作に生かせるような、目から鱗な事も沢山あったのが大きな収穫でした(かなりシークレットな内容も多かった?)。忘れないうちに早く次を作りたいところです。
そして音が上がったら次はアルバムのジャケットです。こちらもとても楽しみな事になりそうなので、近々ブログでも紹介できればと思います。そんなわけでこの流れでいけば8月末か9月頭には製品に仕上がる予定となっております。もうひと頑張りします!
そしてそして、、もうひとつ、Calmさんと以前から進めてきたプロジェクトで、ここ数年地下に潜っていた"field.echo(フィールドエコー)"の音源がついに日の目を見ることになりました。2009年秋に福島の自宅で制作合宿をしてスタートし、その後はライブ活動をしながら音楽を固めていましたが、震災の影響もあり停滞していたfield.echo。いよいよリリースに向かって動いています。リリースのタイミングは私のアルバムと同じ頃でしょうか?こちらも新しく決まり次第報告します。なお、CalmさんのBlogでも私の音源の事やfield.echoについても触れられていますのでチェックしてみて下さい。
では☆
Calmさんとあれこれ相談しながら朝までの作業を経てようやく音が完成しました!
自分の音源はサックス以外の音に関してはほとんどが打ち込み、いわゆる生楽器を録音したものではなくて、シンセサイザーのプラグインやサンプリングされた素材を使ってパソコンの中で作られています。言ってみればパソコンの中だけで完結してしまうようなデジタルな音です。こうした作り方をしていると、私はどうしても視野が狭くなりがちで、音を客観的に捉えられなくなってしまうのですが、今回CalmさんにMIX作業から関わってもらったことで飛躍的に自分の狭かった音が広がりをみせました。
さらにCalmさんのマスタリングはアナログな行程を通す事によって音に暖かみを与えてくれるので、今回の自分の音楽には最適だったと思っています。また配信用としてハイレゾ音源のマスターを作ったり、自分ひとりでは気がまわらなかった事もしっかりフォローしていただいてます。とにかく作業の中で今後の制作に生かせるような、目から鱗な事も沢山あったのが大きな収穫でした(かなりシークレットな内容も多かった?)。忘れないうちに早く次を作りたいところです。
そして音が上がったら次はアルバムのジャケットです。こちらもとても楽しみな事になりそうなので、近々ブログでも紹介できればと思います。そんなわけでこの流れでいけば8月末か9月頭には製品に仕上がる予定となっております。もうひと頑張りします!
そしてそして、、もうひとつ、Calmさんと以前から進めてきたプロジェクトで、ここ数年地下に潜っていた"field.echo(フィールドエコー)"の音源がついに日の目を見ることになりました。2009年秋に福島の自宅で制作合宿をしてスタートし、その後はライブ活動をしながら音楽を固めていましたが、震災の影響もあり停滞していたfield.echo。いよいよリリースに向かって動いています。リリースのタイミングは私のアルバムと同じ頃でしょうか?こちらも新しく決まり次第報告します。なお、CalmさんのBlogでも私の音源の事やfield.echoについても触れられていますのでチェックしてみて下さい。
では☆
- 2014.06.19 Thursday
- musicあれこれ
- 15:09
- comments(0)
- trackbacks(0)
- -
- by 加藤雄一郎/ Yuichiro Kato(カトウユウイチロウ)