calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< September 2015 >>
       

Flycatcher / Yuichiro Kato

elementum / L.E.D.

GAIA DANCE / L.E.D.

in motion / L.E.D.

categories

archives

さよなら、フィル・ウッズ

フィル・ウッズが亡くなった。好きなサックス奏者を問われると、最初に名前が思い浮かぶプレーヤーだった。そしてそれはこれからも変わらないだろう。明るく、多彩なトーン、流麗で聴くものを飽きさせないフレーズ、チャーリーパーカー直系とされる出音のスピード感。ジャズだけでなくロックやポップスの楽曲でも沢山の名演奏を残しているのも魅力だ。2006年に来日した際に聴きに行くことができたのは良い思い出です。

「 The Phil Woods SIX "Live" From The Show Boat 」



Philの名盤は数あれど、大学時代にジャズ研のOBに勧められて聴いて以来大好きなこのアルバムを聴いて追悼します。ちなみにこのアルバムは長らくCD化されていなかったのですが、2006年と2014年にCDで限定再発されています。ぜひ聴いてみて下さい。


 

SWの覚え書き


※10/2(金)ソロライブ@下北沢lete 開催!詳細はこちら


おしょうしな〜。連休中にアニーキーアゴーゴー!のライブで訪れた山形県長井市での様子をUPしておきたいと思います。現地では久々の晴天に恵まれたそうで、またしても自分雨男説が覆された1日になりました。例のごとくライブの写真はございません!



宿泊させていただいた方のお宅の庭からの風景。
木の電柱が◎



1000人芋煮というイベントでも演奏。

空が広い!


遠くに見えるのは映画スイングガールズの
ロケでも使われたフラワー長井線。


アニーキーが学生時代に交流があった長井在住のアルト奏者、
横澤徹さんがライブに飛び入り。レアなツインアルトで演奏!


長井駅。
風情があってとても良い駅だった。
本当に静かなところで、昼間なのに虫の音しか聞こえない。
なんとも気持ちの良い場所でした。




撮影 byアニーキー

帰りはフラワー長井線に乗って新幹線の駅がある赤湯まで移動。
またゆっくりと訪れたいです!


おまけ:




江戸川放水路で釣ったハゼ。
大変美味でございました。
 

連休のライブのお知らせ


シルバーウィーク真っ只中、いかがお過ごしですか?私は7割はライブという感じのSWですが、家族でハゼを釣りに行ったり、ゆる〜くエンジョイしています。

さて、明日9/22は山形県の長井市で行われるAnieky A Go Go!のライブに参加します。個人的には東北エリアはライブをしたことの無い場所が多く、山形県もそんな場所。季節的は芋煮の時期でしょうか??あれこれ楽しんできたいと思います!

そして、SWの最終日9/23はHOTEL NEW TOKYOのライブが渋谷ラママにて。ホテニューは最近それほど頻繁にライブをしていないのでお見逃しなく!

それでは後半も良い休日を!


2015.9.22(火)@山形県長井市 チェリーポップ

出演:ANIEKY A GO GO! [山浦智生,加藤雄一郎:sax]
時間:16:30スタート
料金:前売2,500円/当日2,800円(1ドリンク付)  ※中学生以下無料

チェリーポップ
山形県長井市緑町9-91
TEL:0238-88-4039

10月にソロライブがもう1本!


10月に新たにソロライブが決まりました!

10/2の下北沢leteに続き、10/16(金)にソロワンマンを行います。

会場の「なってるハウス」は、今まであまり出演の機会がなかった東京の下町にあるお店ということもあって、これまた楽しみです。

詳細はまたアップします!


KNUTTEL HOUSE
http://www.maroon.dti.ne.jp/knuttelhouse/

 


想像を超える


北関東と東北で起きた大雨のために被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。

前回のブログのアップの後、予定通り釣りに行きましたが見事に朝から激しい雨。しかしながら魚はよく釣れて、充実した1日ではあったのですが、その翌日からまさかあれほどの雨が降り続き、災害がもたらされるとは思いませんでした。

まさに想像を超えた自然の力をまざまざと見せつけられた出来事でした。

3.11がオーバーラップしていました。

1日も早く復旧復興が進みますように。
 

ちょい遠征



明日は久しぶりの釣りです。相変わらず釣りばかり行っていると思われていますが、言うほど行けてません。鱒たちを相手にのんびり一日楽しんできます。鱒を狙うにはちょっと変わったルアーばかりですが、、、笑

では行ってきます!

omni sightの1st albumが発表されました!

L.E.D.のリーダーでベース担当の佐藤元彦くんと、ドラムの平井直樹さんのユニット"omni sight"が、初となるアルバムを発表しました!


「omni sight / eternal return」

元彦くんとはかれこれ15年来のミュージシャン仲間であり、特にL.E.D.では結成当時からの付き合いで共にここまで音楽というフィールドで切磋琢磨してきた仲。彼の言葉によってどれだけモチベーションを上げてもらったことか。。と自分のことは置いておいて、遂に完成したのか〜と非常に感慨深い思いです。

京都に活動のベースを移し、地元のミュージシャンやシーンとの繋がりを深めながら、じっくりと作り上げられたこのアルバム、必聴ですよ!!!

ちなみに私も1曲参加させていただいてます。

詳細はomni sightのウェブサイトからぜひチェックしてみて下さい。

MVも観ることができますよ〜。



 

更新しています!

パッとしない天気のまま9月になってしまいました。このまま秋になってしまうのでしょうか??

さて、

オフィシャルサイトを更新しましたのでぜひチェックしてみて下さい!

Yuichiro Kato Official Web Site

今月のソロライブはお休みですが、次回は10/2(金)に下北沢レテで決定しています(ご予約お待ちしています!)

秋〜冬にかけて関西、東北方面への遠征も多くなってきますので、詳細が決まり次第お知らせします。


最後に、最近お気に入りのアルバムを。



「ルルルルズ/色即是空」

素晴らしいメロディと、voモミさんの歌声に引き込まれます。名盤!


 

| 1/1PAGES |