calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< December 2015 >>
       

Flycatcher / Yuichiro Kato

elementum / L.E.D.

GAIA DANCE / L.E.D.

in motion / L.E.D.

categories

archives

今年もありがとうございました!

2015年もあとわずかとなりました。

今年も沢山の場所で演奏する機会に恵まれて幸せだったなと感じてます。

来年もガッツリといきますよ!

どうぞ宜しくお願いいたします。

良い新年を!!!

琵琶湖釣行を振り返る(11/9)

”音楽と釣りのブログ”と言いながら、最近は釣りネタが圧倒的に少ない当ブログ。。今年も間もなく終わるということで、レポートしそびれていた釣行を振り返りたいと思います。以前にブログにも少し書いた六度九分・行友さんの結婚式に参加した翌日、その新婚ホヤホヤの新郎と琵琶湖に釣りに行くというまさかの事態に。あれこれ心配をしつつも、なかなかないチャンスなのでありがたく同行させていただくことにしたのでした。

この日(11/9)の琵琶湖は穏やかで、天候は曇り。だいぶ減水していたようで、大橋マリーナ周辺の景色も少し変わって見えました。

(非常時にすぐに見つけてもらえそうなライフジャケット)

北の方からババっと釣りしながら、少し沖のウィードがらみの場所で、実績のあるスーパースレッジを投入。トゥイッチ&ポーズで二人ともバイトを得ることができました。他にもいろいろなルアーで反応があって楽しかったですね〜。そのかわり超カワイイサイズでしたが、、、。と思いきや、行友さんがやはりスレッジで今日イチのビッグフィッシュをキャッチ!



その後は反応が薄くなっていき、残り時間も少なくなった頃、行友さんから「最後はリップラップを巻きましょう!」という提案が。気をとり直していざクランクベイトを巻いてみるとトロロ藻が絡んでうまく巻けない状況。そこでKTWのコブラチャターに変えてみると、レンジのコントロールもしやすくこれがまたいい塩梅!そして徐々にリズムが出てきたところで遂にヒット!



小さかったですが、実はわたくし初めてのチャターベイトフィッシュでした。嬉しかった〜。
その後も似たようなサイズを1本追加し、チャターの威力に驚いていると、、、またキター!!



釣れたのは40オーバーのグッドコンディション!チャターを引ったくっていく様子が見えて、テンション上がりました!コブラチャターのカラーはオスギル、トレーラーは作者のKTW代表塚本さんがオススメしていたmolix S-STICK4.5( カラーは#08 Alburno Shad)でした。



というわけで終盤にまさかの3本という嬉しい結果で今年最初で最後の琵琶湖釣行を終えたのでした。式の準備などでとにかく忙しく疲れきっていたにもかかわらず、釣りを強行してくれた行友さんに心から感謝。そして大きな心で琵琶湖に送り出してくれた行友夫人にさらなる感謝です。。。次回、必ずお土産持って行きます〜!!
 

ワシントン・ア・ゴーゴー 当て逃げサラダ大統領バンド


名古屋・得三と京都・磔磔で行われたワシントン・ア・ゴーゴー 当て逃げサラダ大統領バンドのライブに参加してきました。メンバーは、[山川のりを,鶴田隼人(空団地/高木まひことシェキナベイべーズ),ユダ(HONEY MAKER),宮川修虫,山浦智生,加藤雄一郎 敬称略]

アニーキーのツアー中に起こった数々の伝説的に残念な出来事ネタを、山川のりをさんが曲に仕立て上げてライブをするという企画で、1年前のワンマン以来まさかの復活ライブ!私は今回ノーリハで飛び入り状態での参加となりました。曲は25曲近くあり、どうなることかと思いましたが終わってみればとても楽しい二日間でした。アニーキーと、のりをさんのワールドが交錯する不思議なライブでしたね。東京でもライブしたら面白いと思うんですけどね、、。










 

Flycatcherが流れています♪

週末のアニーキー北海道ツアーを無事に終えて東京に戻ってきました。3日間雪もなく穏やかな状況でしたが釧路の夜の息の白さは半端ないものがありましたね。やっぱりここは北海道なのだな〜と体感できました。打ち上げでの食べ物も美味しくて結果お酒も進むという極楽のスパイラル。。。最高。



さて、ここでお知らせです。
16日まで福島市のMAXふくしま4階アオウゼで行われている「わたしの尾瀬 写真展」のスポットCMで、Flycatcher(私の3rdアルバムに収録)が流れているそうです。ちなみにNHK福島局のみの放送です。こんなふうに自分の曲が使ってもらえるのはとても嬉しいことです。FlycatcherのMVはこちら

「わたしの尾瀬 写真展」

会 期: 平成27年12月9日(水)〜12月16日(水)

午前9時〜午後9時

会 場: 福島市アクティブシニアセンター アオウゼ

福島県福島市曽根田町1-18 MAXふくしま4階

TEL:024-533-2344

http://www.nhk.or.jp/maebashi/oze/schedule19.html


北へ

アニーキーのライブのため北海道に来ています。前回来たのはいつだったのかちょっと思い出せないくらいです。。おそらく矢沢さんのツアー以来?とにかく久しぶりの北の大地です。ここ数日はずいぶん暖かいようで、寒さを覚悟していただけに少し拍子抜けした感じの初日でした。ちなみに珍しく前日入りだったでまだライブはしていません。宿のある札幌でゆっくり過ごすことができました。さあ、ライブ会場のある釧路まで長距離移動開始です!


12月のライブ情報を更新しました

12月です。バタバタとライブが続いてブログの更新をサボっているうちにすっかり寒くなりました。そして今週末は北海道!間違いなく寒いっ!覚悟して行ってきます。そんな今月のライブ情報をウェブサイトにまとめましたのでチェックよろしくお願いします。手短ですみません。。なんだか慌ただしいぞ〜!!

KATO YUICHIRO OFFICIAL WEB SITE


 

Bar Music で初のDJ体験!

12月に突入しましたね。今月は関西に北海道にと各地でライブが続いたりと、師走らしくバタバタと過ぎていきそうな気がしています。特に久しぶりの北海道は楽しみです。まあ極寒でライブ以外何もできなそうですけど。。




さて、先日もブログに書きましたが、11/25にリリースされたコンピレーションアルバム"Bar Music 2015"の発売記念イベントで私DJデビューしてまいりました。店主の中村さんにレクチャーしてもらいながらの30分という短い時間でしたが、これがまたドキドキ体験で緊張しました。でも本当に楽しかった〜!スイッチひとつで意図しない音がばーんと出てしまうことだってある、機械ならではの緊張感!サックスで音を出すのとは違った感覚でした。これに味をしめてまたチャレンジしてみたいと考えています。そんなわけでDJのお誘いも歓迎です(ウソ)。最後にソングリストを載せておきます。


(DJ中にブースからの眺めを撮影。意外と余裕あり?)



(店主の中村さん/右とアルバムのデザイナー吉永さん)


(名曲が並んでいます。その中に私の曲も!)


2015.11.25 @渋谷 Bar Music

Just Friends / Charie Parker
Icarus / Paul Winter
Prayer / Paul Halley
Bright Angel / Paul Winter
Spring / Ben Watt
Since Last Wednesday / highasakite
Prelude & Lonely Girl / Gary Bartz


 

| 1/1PAGES |