calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< December 2016 >>
       

Flycatcher / Yuichiro Kato

elementum / L.E.D.

GAIA DANCE / L.E.D.

in motion / L.E.D.

categories

archives

補充

 

Worksに参加作品をUPしました。ご覧になってみて下さい♪

 

2016年はあまり釣りに行けなかったなあ、と思っていましたが、数えてみたら14回は行っていました(笑)。これを多いと見るか少ないと見るかは人それぞれだとは思いますが、自分的にはもっと行きたいところでしたね。特に西日本での釣りは1度もなく、琵琶湖にも行けなかったのが残念でした。来年は西の聖地も良いですが、北の聖地・八郎潟にも遠征してみたい!できればソロライブ等、音楽も絡められると最高なので、秋田方面の皆さま、ライブのお誘いお待ちしています!(←完全に釣り目的)

 

11,12月がバタバタしすぎて釣具屋にも行く機会がなかったのですが、このところやっと余裕が出てきたのでふらっと立ち寄っては少しずつルアーを補充したりしています。さて、来年の初釣りはどこ行こう?

 

 

 

 

 


生まれて初めての講演会

久しぶりの更新です。あっという間に年末ですね。12月に入ってから今日までの早いこと早いこと、、。

さて、

2016年は母校で演奏する機会に恵まれた年でもありました。一つは11/11に桜美林大学でのヨーコトリヤベさんと2マンライブ、そしてもう一つは11/26に行われた福島第四中学校での創立70周年記念式典への参加です。(桜美林での様子はこちらから)参加を要請された時は演奏だけだと思いましたが、話を聞いてみると「演奏だけでなく、講演もして欲しい」とのこと。しかも45分くらいのしっかりした講演です。さすがにこれには一瞬躊躇しましたが、この先こんな機会はないと思いお引き受けすることに。もちろんそんな経験は今までないので、どうしたもんかな〜困ったな〜と思いつつも心のどこかで楽しみにしている自分もいたりして、、、。

そして当日。

まずは挨拶代わりに母校の校歌を吹きながら登壇。講演では、自分が音楽の楽しみに目覚めたきっかけや、楽器との出会い、音楽が仕事になるまでの話しなどをマイペースにお話しさせていただきました。たくさんの刺激を心に与えて、夢や目標を実現するための栄養にして欲しいと伝えて講演を終えました。つたない話を最後まで静かに聞いてくれて本当に嬉しかったです。そうそう、冒頭で生徒達がどんなイメージをミュージシャンに持っているか、幾つかキーワード(モテそう、お金持ちそう、大変そう、など)を出して手を挙げてもらったところ、「大変そう」に一番多く手が挙がっていました(笑)。「ミュージシャンなりたい」にも数名手が挙がっていて、会場がざわついた感じもとても良かったです。

講演後はもう一つのミッション、自分がサックスを始めた原点とも言える吹奏楽部との共演を行いました。後輩達の最高の演奏をバックに気持ち良く演奏させていただきました!母校の体育館で30年振りにサックスを吹いている。なんとも不思議な感覚でした〜。またいつか共演できる機会があったら嬉しいですね。

今回こんな機会を作っていただいた福島第四中学校の校長先生はじめ職員の皆さん、PTA及び関係者の皆さんに深く感謝したいと思います。ありがとうございました。それにしても最後に全員で歌った校歌にはぐっとくるものがあったなあ。また歌いたい!!

(地元紙にも載っていたそうです)


HNTのライブで香港に行ってきます!

いよいよ師走に突入。今年も一ヶ月ですが、いろいろあります。。先週は母校の中学校で講演会。なんとか終えてきました〜。この時の様子はまた後日アップしてみようかと思います。

 

さて、

 

明日12/2日からHotel New Tokyoのライブのため香港に行ってきます!ホテニューと繋がりの深いtoeのアジアツアーの香港公演に出演します。チケットはsold outだそうで、toeのアジアでの人気の高さを感じさせますね。HNTも3年ぶりの香港ライブということで覚えてくれているお客さんも多いのかな。楽しんできます。では♪

 


| 1/1PAGES |