calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
       

Flycatcher / Yuichiro Kato

elementum / L.E.D.

GAIA DANCE / L.E.D.

噂のペン竿

in motion / L.E.D.

categories

archives

久々の琵琶湖!

アニキカトマル!小ツアーの最終日だった大阪のライブを終えて、夜のうちに滋賀に移動。もちろん琵琶湖で釣りをするためです。電車を乗り継ぎ、終電で湖西線のとある駅に降り立つと、昨年この地に工房を移転してきた六度九分の行友さんが出迎えてくれました。行友氏の工房から琵琶湖まで車で約10分!なんという羨ましいことでしょう!まあ、行友さんの場合はお仕事もあるんですけどね。それにしても羨ましい。。。

 

自宅にお邪魔して準備を済ませて床に入るとあっという間に朝♪

眠気も覚めぬ間に琵琶湖に到着です。なんだか夢のようです。

 

IMG_0969.JPG

 

しかしこの日は全く予想外の天気からスタート。梅雨の雨パワーを期待していたんですけどね、、、。それでも1年半ぶりの琵琶湖にテンションが上がります。マリーナ近くのシャローを流すも反応がなかったので、沖のウィードエリアに移動。行友さんから先日ガイドの黒須さんから教わったというミノーをジャーク&ストップ、浮かしてバイトさせるという釣り方の指導を受けてひたすら実践します。しかしあるのはギルのチェイス。なかなか難しいですね〜なんて話していた矢先、行友さんにバイト!

 

IMG_0970.JPG

上がってきたのはこれぞ琵琶湖!な感じのバス。ルアーは六度九分キングマーマーダイヴ。見事な一発でした。ジャーク後のバイトだったとおっしゃっていたと思います。やっぱりこの釣りが効くんだ〜と気合を入れ直してキャストを続くましたが反応がない。。

 

IMG_0974.jpg

陽も高く上がり、空を見上げると太陽の周りにハロと呼ばれる虹のようなものが。これが出ると雨になるとか。

 

ひたすらウィードを探してランガンしていきますが、チェイスもなく時間が過ぎていく。気がつけばお昼ご飯も食べるのも忘れて午後に突入していました。釣りしているとこうなっちゃうんですよね。。笑

 

その後、岸寄りに大きくエリアを変更。ジャークで痛み出した左手を休ませるためにフットルースのボーンモデルをシャラシャラテロテロ巻いていると突然のバイト。ちょっと良いやつかも!なんて思いながら寄せていくとやっぱり良いサイズ。リアフック1本だ〜!なんて考えてしまったのが悪かったのか、最後のツッコミでまさかのラインブレイク。16lbフロロの新品のラインがあっさり切られてしまいました。くう〜っ!もちろんフットルースもさようなら。。バスごめん、ボーンモデルごめん。。

 

そんなテロテロ表層引きへの好反応を行友氏が見逃すはずもなく、リリースが間近となっている六度九分の新作トップウォータープラグ、バズボンに強烈なバイトが!

 

IMG_0979.JPG

体高が半端ない筋肉質のナイスフィッシュでした!いや〜素晴らしい。

魚の反応からそれを反映させて釣り上げる行友さんの技術に脱帽です。

そしてバズボンのリリースが楽しみになったのは言うまでもありません。

 

その後もタイムリミットまでキャストを繰り返しましたが、自分にバイトはなく終了。

逃したあの一本が悔やまれる結果に。ほんと、「釣りあるある」な展開ですね、、笑

 

1年半なんて待てないので、今年もう一度はチャレンジしに行きたいと思いながら琵琶湖を後にしたのでした。

今回もお世話になった行友さん&行友夫人に感謝です。

ありがとうございました〜!!!琵琶湖サイコー!

 


奈良にて

 

ツアーの合間のオフ日は奈良に移動。アニーキーに連れられて、こちらのお店で遅めのランチをご馳走に。

 

IMG_0947.jpg

 

IMG_0946.jpg

美味しいご飯に旅の疲れも癒されました。ごちそうさまでした!!店内も外から見ただけではわからない面白い造りになっていて、ライブやイベントなど、様々な事をされているみたいです。奈良に行く機会があればまた訪れたいお店ができました。

 

お店はこちら→にこちゃん堂

 


先週末のあれこれ

アニキカトマル!でのミニツアーの時のあれこれをUPしたいと思います。初日の会場は愛知県稲沢市にあるカフェサルーテ。古い洋館のような外観で内装も築何年??と思ってしまうような造り。マスターの淹れるコーヒーも最高に美味しくて、近所だったら間違い無く通うであろう名店です。時折ライブイベントもされているようで、今回初めてアニーキーのライブで訪れることができたのでした。気持ち良くライブさせてもらった翌日にモーニングをいただきましたが、これがまた良かった!モーニングの文化って素晴らしいです。こちらのお店でいつかソロライブもやってみたいですね。

 

つづく。

 

IMG_0934.jpg

IMG_0933.JPG

IMG_0938.jpg

IMG_0939.jpg

 

 

 

 

 

 

 


週末は愛知・大阪へ!

今週末はAnieky A Go Go!のトリオ編成、アニキカトマル!で愛知・大阪に行きます。この3人で西の方に行くのは確か初めてのはず。どんな旅になるのか、非常に楽しみです!そうそう、大阪の後は一人居残りして琵琶湖に寄り道する予定です。

 

★6月23日(金)@稲沢市 カフェ サルーテ

 

open18:30/start19:30
前売3,000円/当日3,500円(1ドリンク別)

 

アニキカトマル![w/ドラム:杉山章二丸(ex.タイマーズ,MOJO CLUB),sax: 加藤雄一郎/Kato Yuichiro(saxophonist)]

 

共演:モンスターロシモフ

 

愛知県稲沢市大塚北9-58
0587-22-0300
 

 

 

★6月25日(日)@大阪市 梅田ムジカジャポニカ

 

open18:00/start19:00
前売2,300円/当日2,800円(1ドリンク別)

 

アニキカトマル![w/ドラム:杉山章二丸(ex.タイマーズ,MOJO CLUB),sax: 加藤雄一郎/Kato Yuichiro(saxophonist)]

 

共演:アサオカ01&とってもイカしたイモバンド/ニコラス

 

大阪府大阪市北区神山町1-24 扇町ビル101
 

 


チビログ!

たまたま中古屋で見つけたホットタイガーのラトリンログARA、通称チビログ。地元福島の沼でオカッパリをしている時にふと思いついて使ってみたら、これが好反応!それ以来の信頼のルアーになりました。自分の使い方は岸から離れて立ち、岸際ギリギリに着水させて軽くジャーク(というよりはトゥイッチ?)するというもの。魚のサイズは小ぶりでしたが数は出るし、バイトも見えるし、操作している感も楽しくてハマりましたね。そのチビログも使いすぎたせいか、気がつけばリアが損傷してワンフック状態に。。修理してはみたもののバランスが違うせいで動きの感じが変わってしまいました。なんとか復活させたいのですが、、、。クラウンカラーの方は、自分がチビログを探していることを知った釣り友のチームトーホク相棒YKTくんからのプレゼント。感謝!

 

IMG_0836.JPG

 

IMG_0837.JPG

ホットタイガーは古めのもので、リップが心なしか柔らかい。

顔つきも違うもんですね。さすが愛すべきアメリカンルアー。

 

 


<< | 2/190PAGES | >>